変わったのは髪の毛の数と?

一週間前に某結婚式場に於いて中学時代の同窓会が行われた
お世話になった懐かしい学級担任の先生方を迎え
逝去された先生や学友達に黙祷を捧げ会は始まりました
数分後には学生時代にタイムスリップし
昔の呼び名が飛び交う会場には何十年経ても変わらない顔・顔・顔・・・
小学校からの持ち上がりで9年間の付き合いなので
それは特別の親しみがあります
高校の同窓会とは一味も二味も違います
どんな家庭で兄弟が何人いて頭のきれはどの程度・・・
全部分かっているので隠し様がありません
どんなにカッコ付けたくとも付け様がないという
なんとも残酷な一面をももっています
あの頃は今の学生生活とは180度の違いがあり歳月を感じざるを得ません
=Aちゃんは小さい妹さんを負ぶって来て勉強していたなー=
後で聞いた話では先生がオムツを取り替えてくれたとか
=Bちゃんは学校の帰り道いつもうちに寄って遊んで行ったっけ・・=
などなど 良い思い出ばかりが思い出されます
陰湿ないじめなどはなく どんなに貧しくとも皆明るくて
学校に来るのが当たり前で登校拒否など誰も考えてもみない時代でした

いつも思い出すのは1年生の時
誰か もう一人の生徒と二人を先生が隣町まで
サーカスを見に連れて行ってくれた事と
5年生の時の先生が私達が6年になった年の放課後に
やはり二人に中一の教科書で英語を
教えてくれた事 たしか一学期分を勉強したはずです
なのに!今ではその甲斐もなく ジスイズ ア ペン しか分からないおばさんに
変身してしまったのはいうまでもありませんが・・・
よほどうれしかったのです

今の時代では考えられないことですが
先生にも自由があったのでしょう 
世の中はこうも変わるものなの?

こんな時代を共有していたからこそ同窓会は続くのでしょう
by yamabiko3n | 2008-05-11 22:11

日々の風景を日記や写真で紹介します

by yamabiko3n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31