梅酢は最高の調味料


    冷蔵庫が夏野菜と果物で満杯状態になっている
   意を決して少しは日持ち出来るジャムやジュースにすることにした

     あまり美味しくないスイカはジュースにすると美味しくなる

c0111557_1912542.jpg


     昨日作ったソルダムのジャムとレモンの絞り汁と砂糖を少々加えた
     次は紫蘇ジュースとレモンの絞り汁を加えてみた
     最後は梅酢と砂糖少々を加えてみて合わせて3種類作った
     一番相性の良かったのは「梅酢」でした
     衝撃の味・・・といえるかも
     シンプルにスイカだけでもよかったけど色が良くなればと
     あるもの入れただけ(赤くはなりませんでしたが)

 
c0111557_19404815.jpg



     マンゴーとパッションフルーツを合わせたジュースを作ろうと
     したけれど両方とも個性が強すぎるのでパッションを入れるのは
     やめました

c0111557_195234.jpg



     最後は今が盛りのきゅうりと茄子とミョウガを半日
     塩水に浸けて置き良く水気を絞り梅酢と和えると
     おいしい「即席しば漬け」の出来上がり
     一晩冷蔵庫できれいな紫蘇色になります

c0111557_2074712.jpg


   
    ドレッシングも作れる梅酢の持つ力はすごい!
    夏には持って来いの調味料なんですね
     





     

    

    

# by yamabiko3n | 2015-07-11 20:15 | Trackback | Comments(0)  

育児バッグ

    
    嫁いだ娘の置き土産 捨てるに捨てられない衣服

    ジーンズだけはリホーム出来そうなので

    バッグを作ってみた 名づけて「育児バッグ」
   
    要するにいっぱい入る大きな物

    果たして使ってくれるのか否か 小学生以降は

    何を作っても 「要らない」の一点張りの子だったので・・・

c0111557_15165162.jpg


       ミシン針2本壊しての苦新作

        
c0111557_15182991.jpg


       内側もポケット2個付けました  

       これでジーンズ一本ほとんど使い切りましたが果たして?

 

# by yamabiko3n | 2015-07-01 15:27 | Trackback | Comments(0)  

三時草


     

     植木鉢に合った植物をその辺から見つけて

     春先に植えておいたサボテン風のものだが

     咲いている時と咲いていない時があり

     ずーと不思議に思っていた花があった

     その花の名前を聞いて納得しました

     「この花は三時に咲くので三時草って言うのよネ」

     何気なく言った友達の一言でした

     自然とは摩訶不思議

c0111557_16491085.jpg

# by yamabiko3n | 2015-06-01 16:58 | Trackback | Comments(0)  

英気を養ってきました

       ウオーキング教室の「早朝に落語を聞く会」で鈴本演芸場へ

      真打を目指す若手「二つ目」さんたちの落語で大いに笑った後は

      ホテル聚楽で健康食野菜がメーンのランチバイキング

      田舎では絶対に経験できない品数豊富な上質な品々に大満足でした

      とはいっても私は他の人の半分以下くらいしか食べられません

      (なので多分元は取れていないはず) 

      食べる人はやはり健康で元気な気がします

c0111557_22502469.jpg



      帰るには早すぎるので近くの「新御茶ノ水駅」そばの

      御茶ノ水ビルディング周辺を散歩した

 
c0111557_2257125.jpg



c0111557_2313072.jpg



c0111557_23321730.jpg



      それでも日が長いのでまだまだ時間があります
 
      三越に行けば何かやってるかも・・・

      やっぱりやっていました 岩合光昭さんの

      「世界のネコ歩き」写真展と「伝統工芸陶芸部会展」

      写真展は寄り付けない程の人気ぶり

      そのわけはネコたちの表情を見れば納得です

      暗いニュースの多いご時世ですから癒しを求めているのでしょう

      陶芸作品は伝統工芸作家正会員さんによるものなので

      言わずもがななものばかりでした

      

c0111557_23374740.jpg


      グッズ売り場も身動きできません(最終日で日曜でした)

      




      

      




      



     
 

# by yamabiko3n | 2015-05-31 23:27 | Trackback | Comments(0)  

変わらない日常

    さてと・・・今日は何からやろうかなと毎朝考える

   とりたてて特別なことはないにしてもです

   今日は庭木の床屋 釉掛け パッチ  

   一つの事を長くやっていると疲れるので あれこれ少しづつを

   毎日繰り返している
  
   新しいものを作り出す作業はどんどん奥が深くなっていくので

   終わりがありません

   
   

c0111557_22221613.jpg


c0111557_22233536.jpg


c0111557_22243076.jpg


   


   

  

   

   


   

# by yamabiko3n | 2015-05-29 22:52 | Trackback | Comments(0)  

真央ちゃん復帰応援してます

        今 初夏の真っ盛り
  
        夏野菜の植え付けも一段落し成長を見守るばかり

        どこの家庭でも庭先には色とりどりの花が
  
        咲き誇っています

        バラの花が特に目をひきます

        良いニュースも飛び込んできました

        真央ちゃんが現役復帰!

        真央ちゃんがやるんだったら私も頑張んなきゃ・・・と

        世界中の大勢の人が勇気と希望を貰ったことでしょう

        やっぱり真央ちゃんはタダモノではなかったのですね

        以下はうちに咲いている花です

c0111557_8472145.jpg



c0111557_848493.jpg



c0111557_1102947.jpg



c0111557_1121873.jpg



c0111557_1135098.jpg



c0111557_1152059.jpg



c0111557_11112465.jpg






c0111557_1165197.jpg


        

        


        

# by yamabiko3n | 2015-05-20 11:13 | Trackback | Comments(0)  

頼りにしてます


c0111557_20132682.jpg



   
      3か月振りに孫がやって来た
      
      大型連休は夏野菜の苗の植え時です

      大玉の汗を流しながら真剣に農作業に励んでいる2歳は
 
      ママよりたくましく遙かに頼もしい男に

      成長していました

      

      

# by yamabiko3n | 2015-05-04 20:41 | Trackback | Comments(0)  

お出かけしたくなるバッグ

c0111557_20353955.jpg



c0111557_20461018.jpg



       眼鏡ケース ポーチ バッグと進んできました

       何でもふたつずつ作ればふたつ目は少し上達するわけなのに

       いい加減になってしまいひとつ目の方がちゃんと出来たようです

       次はバラの花のパターンで何か作りたいと思っていますが

       出来上がる頃はバラの季節は終わっていることでしょう

       先生に素朴な質問をしてしまいました

       「作品は貯まる一方で、どうするんですか?」

       「私がいなくなれば残った者が処分してくれるでしょうね。」

       趣味ってこんなもんなのかな・・・寂しいというか

       もったいないというか・・・

       でも処分するのは簡単そうね 布は燃えるから

       では私の陶器はというと処分に手間が掛かりそう・・・

       今から大きな穴でも掘ってガラクタを少しずつ
       
       埋めていかないと残った者に恨まれるだろうなぁ

       

       



          





   

# by yamabiko3n | 2015-04-28 20:56 | Trackback | Comments(0)  

ぼたん咲く日に


c0111557_19323048.jpg



c0111557_19334437.jpg



c0111557_19344875.jpg



c0111557_19423161.jpg



c0111557_19381088.jpg



       昨日は汗ばむほどのお天気の中
       我が家ではお料理持参の従妹会
       関東近郊から集まりました
       山菜ごはんに山菜の天ぷらそして筍煮等々
       旬のものでいっぱいになってしまった
       残りはみんなで分け合ってお持ち帰りです
       こんな会合は楽しいものです
       最後は庭先のぼたん満開の中で記念撮影
       「 みんな歳とったわね~ 」
       「 ハイ!撮りますよ~  」
       従妹のひとりが以前ボタンの句で賞を貰ったことが
       あると言って披露してくれました

       雨支え きれずぼーたん 乱れけり

       ※ ぼたんのことをぼーたんとも表現するそうです   
 

 

# by yamabiko3n | 2015-04-25 20:19 | Trackback | Comments(0)  

パン大好き!


     今 デパ地下ではサンドイッチに熱い視線が注がれていると
     先ほどテレビが伝えていました
   
     うちでもパンは大好きなので朝はパン食でした
     でも一か月前からは朝・昼は主にごはん食または
     麺類で夜にパンをもってきました 
     
     なぜかというと夜に食べ過ぎてしまうので
     これは良くないと 思い切って朝と夜を入れ替えたのです
     
     今夜はたまたまサンドイッチを作ったのですが
     気が付いた時はーすでに遅しーでした
     (お見苦しいですが・・・)
     日数おいてもしっとりしているベーカリーの
     パンがおいしいです

c0111557_19384052.jpg

     
 
     中身は辛子マヨネーズ サニーレタス ハム 炒り卵 
     しらす トマト  新タマネギ キャベツの千切り
     あとは牛乳で終わりです
     このようにすると夕食の後でも散歩できるので
     とても都合がよいのです
     牛乳を飲む理由は骨は夜寝ている間につくられるので
     寝る3時間半前に飲むのがベストだと知ってからです
     
     
     
     
     


     



 
     

# by yamabiko3n | 2015-04-22 19:58 | Trackback | Comments(0)