柿ジャムってありですか?


      今年はどこのお宅の柿も鈴なりの様子
     「柿もジャムになるんだって!」と聞いて
     頂いた柿はジャムにして半分お返ししようと頑張ってみた
     が・・・ペクチンがあまり出ないので
     結果は何かに使えそう 捨てるには手間が掛かっている分
     もったいないと こんなところでした
     紅玉リンゴで作ったジャムは見た目も味も
     とても良かったので同じ方法でやってみたのですが
     何事も経験ですね

c0111557_19324753.jpg

     
     
     
  

# by yamabiko3n | 2015-10-26 19:37 | Trackback | Comments(0)  

紅葉狩り

  秋たけなわ紅葉前線がだんだんこの辺にも近付いて参りました
  「同窓会で昨日行ってきた所が今日あたり見ごろだから行けますか?」
  何て急なお誘い それも朝の9時 用がない訳ではないけれど
  私の状況を知っての御好意なので有難く「行けますよ~」てなことで
  水上は照葉侠方面の紅葉狩りに行ってきました

c0111557_22184594.jpg



c0111557_22222823.jpg



c0111557_22242278.jpg



c0111557_22305280.jpg



c0111557_22331899.jpg



  
  

# by yamabiko3n | 2015-10-22 22:36 | Trackback | Comments(0)  

怪我の功名?


c0111557_1941984.jpg



c0111557_19424243.jpg



c0111557_1948129.jpg



c0111557_19493033.jpg



c0111557_195141.jpg



c0111557_19525293.jpg



        今回の窯はいつもとは違った色合いに焼けました
       あと20度上げれば終わりという所まできて
       温度計の数字が上がらず苦戦苦闘 経験だけが頼りの
       地獄を経てとてつもない温度まで上げてしまったらしい
       火を止めた途端に真っ黒な煙にいやな予感
       真っ黒焦げ?まっいいや・・・
       割れた音はしてないし不思議・・・
       爆発なしに無事だったから良しとしよう・・・
       覚悟を決めて開けてみたら
       こんな還元焼き初めて出来たって感じ
       でも2度とこんな焼き方出来ません
       温度不明なんてなんとオソロシイ!
       
       
       

       

# by yamabiko3n | 2015-10-21 20:10 | Trackback | Comments(0)  

野菜に囲まれて

 
   気が付けば昨日と今日で秋の味覚がこの通り手元に集まりました
   そう 皆頑張って野菜作りに精を出しているんですね
   家にない物を頂くとうれしくなり 頭の中は
   この野菜はどんな調理したら美味しく食べられるのかと
   考えるだけで豊かな気持ちになります
   野菜のない食卓なんてあり得ませんから

c0111557_19552926.jpg


        

# by yamabiko3n | 2015-10-18 20:24 | Trackback | Comments(0)  

秋ですネ

      こんな季節がいつまで続けばいいな~と思わせる今日この頃
  
      隣の金木犀に誘われて家を出て歩き出すと

      裏のお宅に秋の花がいっぱい咲いていた

      あまりきれいだったのでカメラを取りに帰って早速パチリ!

c0111557_1995633.jpg



c0111557_19112444.jpg



      我が家の庭にも秋がいっぱい

c0111557_19135113.jpg



c0111557_19161589.jpg



      「もってのほか」もそろそろ食べ頃を迎えます


c0111557_19223941.jpg



       いちじくも大事に育てた甲斐あってか

       姿 形もかっこ良くコンポートも沢山出来ました


c0111557_19201974.jpg



c0111557_1928331.jpg

      
      

# by yamabiko3n | 2015-09-28 19:30 | Trackback | Comments(0)  

カボチャおいし~

c0111557_21151641.jpg



      近くにあるツゲの木によじ登ってグングン伸びるカボチャ
      生命力には驚きます
      カボチャほど色々な料理に利用される野菜も珍しい
      沢山生るので野菜つくりしている家庭では
      持て余し気味・・・・
      友達の間でもケーキ ゼリー スープ コロッケ サラダ と様々な
      形となってあちこちを行き交っている
      今日は何作ろうか迷ったけれど冷凍しておけるコロッケにしました
      
      わたしのこだわるコロッケやメンチ ハンバーグなど
      パン粉を使う料理は食パンを使うこと
      ワンランク上質に仕上がります
      
      お昼直前に作ったため冷め切っていないものを揚げたので
      型崩れしてしまいました
      半日くらいは冷蔵庫で落ち着かせた方が良く揚がるようです
      形はともかく玉ねぎとひき肉を入れたので
      コクがでておいしかったこと!

c0111557_21584543.jpg

      


      
      
      

# by yamabiko3n | 2015-09-02 21:55 | Trackback | Comments(0)  

リサ・ラーソン展

 
     肌寒く小雨降る8月最後の日曜日
     館林美術館ではリサ・ラーソン展が最終日を迎えていた
     たまに散歩することがあるがいつもは閑散としているのに
     今日はすごい車の数 ガードマンが交通整理までしている
     陶器やグッズ売り場は会計を待つ人が長蛇の列を作っていた
     特に若い人たちに人気のある作家さんであることを初めて
     知らされた
     この最終日にぐんまちゃんとコラボした雑貨が発売されると
     ネットに予告されていたからだろうか・・・
     赤と白の縞模様の長いネコちゃんといえばリサさんて皆知ってのでしょう
     このわたしはといえば不勉強で何も知りませんでした
     鳥や動物や子どもたちの陶器はどれもかわいくて
     独創的な形や色彩は何時間観ていても飽きない素晴らしさでした
     誘ってくれた友達に感謝感謝の時間でした

c0111557_19501668.jpg

c0111557_19565226.jpg

c0111557_209104.jpg

c0111557_2025410.jpg

c0111557_20184926.jpg





       



     
     

# by yamabiko3n | 2015-08-30 20:14 | Trackback | Comments(0)  

たのしみな秋の夜長


今までの暑さは何だったのでしょう

夜も長くなってきたので本でも読んでみたいな~なんて
    思っていた矢先 図書館から電話で 予約しておいた
    「火花」の番が回って来たとの事
    早速借りてきて読みだしたが一晩では読み切れず
    続きは今晩のおたのしみとなりました
    
    読書というものは癖になるもので読みだすとしばらく続き
    読まなくなると数か月読まないのが私流です
    ほとんど家の中で過ごしているので刺激もなければ何もない生活なので
    知らない世界を垣間見ることのできる読書は欠かせないものとなっています
    「火花」は関西弁の会話で成り立っているような本なので
    一文字づつ読まないと理解できないところが気になるところですが
    人の心の洞察力が鋭くて作者の優しさが全頁に漂っていてとても
    好感の持てる本だと思います

c0111557_13303963.jpg


c0111557_1332530.jpg


     温かい飲み物が欲しくなってきました
     葉っぱのコースターが出来ました

     上は一度は作ってみたい「スーちゃん」のパッチ
     
    
 
   

# by yamabiko3n | 2015-08-28 13:35 | Trackback | Comments(0)  

金山寺味噌

     暑い日が続くと食事に悩むことが多くなります
     水分ばかりとっているので食欲がなくなってくるのです
     そこで考えたのが「金山寺みそ」です
     
     麹を手でほぐし醤油と砂糖でからめ5時間置いておき
     具をみじん切りして加え30分煮込んで出来上がり
     
     売っているのは塩分が多いけれど自家製は好きな味にできるところが
     魅力です
     具も青唐辛子 根ショウガ ピーマン 塩漬けした茄子 柚子など
     季節の薬味で変化を付けられ一年中常備できるので便利です
     塩麹 醤油麹も作ってはみたものの単品ではおかずには
     ならないので ものぐさ者には麹は金山寺味噌にしておくのが
     一番良いようです

c0111557_7381370.jpg


c0111557_815099.jpg

      
  

     

# by yamabiko3n | 2015-08-06 07:42 | Trackback | Comments(0)  

チョットイイ話

暑さに身体が付いて行けない毎日です
 早寝早起きに生活を変えて早朝を活用することにしました
 いつまで続くか分からないけれど早起きは気持ちの良いものです

c0111557_223566.jpg


 最近チョットイイ話や感心した話が幾つかありました

 そのⅠ 今日の「徹子の部屋」のゲストはメダリストの岡崎恭子さん
     恭子さんのご両親は娘の恭子さんが水泳で大勢の方にお世話に
     なったことに感謝していてお返しに二人の里子を育てているそうです
     恭子さんは尊敬できる両親に少しでも近づけるように生きていきたいと
     話していました
     立派なご両親ですね

その2  数か月前の読売新聞の人生案内欄
     中学生の女の子が運動部の部活の悩みであまり運動が得意で無いため
     部活とどう向き合っていったらいいのかと相談していました
     反射的に回答者の意見は「部活を止めて勉強に専念したら?」だろうと
     思いながら読み進めていくとその回答に打ちのめされた
     自分の浅はかさを知ると同時にこんな回答が出来る人って誰なんだろうと
     途中で名前に目をやると増田明美・・・とありました
     あまり日が経ってしまったのでなんと書いてあったかは思い出せないけれど
     運動がどれだけ出来るかが全てではなく部活を3年間やることで
     学ぶことが沢山ありその後の人生にとてもプラスになります
     (具体的にどういうところか説明がありましたが忘れました)
     どうぞ頑張って続けて下さい・・と云う様な意味だったと思うのですが
     説得力ある文面に感動したのを忘れられません
     この人の話し方は現役時代からタダモノでない才能のある人だと
     思っていました 素敵な女性です 

その3  そろそろお盆がやってきます
     我が家のお墓は同じ苗字である十軒くらいの家の集まった昔からのお墓です
     出来た時代は皆親戚だったのでしょう
     管理は自分たちでやるので草取りが最大の仕事になります
     そのなかで1軒だけ毎週掃除に訪れる人がいます
     たまたま一緒になったので「関心ですね 良くやりますね」と
     声を掛けてみると「兄貴が親をみてくれてるので墓守くらい
     やらないとね」と返ってきた
     帰りに実家に寄って親と話していくのだという
     この次男坊は隣町に居を構えているのにやって来る
     人それぞれです
    
             

 
 

# by yamabiko3n | 2015-07-27 22:08 | Trackback | Comments(0)