<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

お雛様に寄せて

c0111557_2251268.jpg


    あちこちの店では 正月が終わると桃の節句関連のディスプレイが
   訪れる人をたのしませてくれます
   ↑は三越で開催されていた一刀彫雛人形展のパンフです
   会場も神々しい雰囲気を醸し出していてチョット近寄り難い感じでした
   白髪の御老人が8ケタのお値段の段雛をお買い求めになっておられました
   わたしの住みたい家が2軒も建ってしまうのです(これは余計ですが)
   3日前の出来事なのにお雛様の値札の桁を何度も数えている自分の
   姿が脳裏から離れないのです チトいやしいかな ?   
   

   昨年は3組の雛人形を作ってみましたが人形は顔が命なので
   他がなんとかなっても「目」を入れると
   途端に漫画チックに変身してしまいます
   とても難しいものです
   教室のAさんは息子さんのところに女の子が生まれたので
   雛人形をプレゼントするといって一生懸命に作ったのですが
   「変な目になってしまったけどしょうがないね」という結果・・・
   やっぱりあげることにしました
   孫の誕生の喜びは皆一緒ですものネ
   
      

by yamabiko3n | 2016-01-22 23:41 | Trackback | Comments(0)  

初雪の朝に

c0111557_2247346.jpg


  「多分雪降っているはず」と思いつつ寝起きに
  カーテンを開けると案の定 ぼたん雪 が降り出したところ
  お天気の良い日は写真の中央にくっきりと富士山が見える
  生まれた時からある富士山なのであまり気にしていないけれど
  友達から「アッ!富士山が見えるんだね」とよく言われる
  
  見晴らしの良い田んぼ道がわたしの散歩道
  寒いけれどいつもの時間になると体が
  歩きたいと騒ぎ出す
  流石に今日は見渡す限り歩いている人は一人もいない
  足跡も一つもない わたしの足跡以外は
  
  

by yamabiko3n | 2016-01-18 23:17 | Trackback | Comments(0)  

ゴールデンタイム

  夕食後の4~5時間はわたしのゴールデンタイム
  今夜は本を読みながらお皿を乾かしレース編みもチョットやり
  気になるニュースに目をやる
  色々やっていると気が落ち着く
  

c0111557_23124173.jpg


c0111557_23202331.jpg


c0111557_23215122.jpg

by yamabiko3n | 2016-01-15 23:23 | Trackback | Comments(0)