<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

今 白菜が旬ですが。

c0111557_172137.jpg



    これは一週間前の我が家の目の前の光景です
   白菜を寒さや害鳥から守ったり硬く巻いて良い実になるようにと
   白菜を縛っているところです
   今では冬の風物詩となっています
   農業従事者も高齢化し 中腰でする作業は身にこたえます
   そこでシルバー人材センターの手を借りる農家が
   多くなってきました
   ひとり一台自家用車で来て数人が並んで作業をして行きます
   ここまでは「そうなんだ」で済む事なのですが・・・
   
   ところがなんです!
   出荷するには段ボールに6個詰めるのですが
   ひと箱一体何円くらいになると思いますでしょうか?
   当たる方はいないと思います
   なんせ300円だそうです
   (ここの白菜は品質が良く市場ではブランド品なのです)
   300円から箱代 輸送代 人件費 肥料代引くと(´◉◞౪◟◉)
   
   天気だけが頼りの農業ですがこれではあんまりですね
   生産者は泣いています
   気にしたことはありませんがスーパーではおいくら?

   
   
   
   
   

   
   
   
   

by yamabiko3n | 2015-12-18 18:16 | Trackback | Comments(0)