<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

チョットイイ話

暑さに身体が付いて行けない毎日です
 早寝早起きに生活を変えて早朝を活用することにしました
 いつまで続くか分からないけれど早起きは気持ちの良いものです

c0111557_223566.jpg


 最近チョットイイ話や感心した話が幾つかありました

 そのⅠ 今日の「徹子の部屋」のゲストはメダリストの岡崎恭子さん
     恭子さんのご両親は娘の恭子さんが水泳で大勢の方にお世話に
     なったことに感謝していてお返しに二人の里子を育てているそうです
     恭子さんは尊敬できる両親に少しでも近づけるように生きていきたいと
     話していました
     立派なご両親ですね

その2  数か月前の読売新聞の人生案内欄
     中学生の女の子が運動部の部活の悩みであまり運動が得意で無いため
     部活とどう向き合っていったらいいのかと相談していました
     反射的に回答者の意見は「部活を止めて勉強に専念したら?」だろうと
     思いながら読み進めていくとその回答に打ちのめされた
     自分の浅はかさを知ると同時にこんな回答が出来る人って誰なんだろうと
     途中で名前に目をやると増田明美・・・とありました
     あまり日が経ってしまったのでなんと書いてあったかは思い出せないけれど
     運動がどれだけ出来るかが全てではなく部活を3年間やることで
     学ぶことが沢山ありその後の人生にとてもプラスになります
     (具体的にどういうところか説明がありましたが忘れました)
     どうぞ頑張って続けて下さい・・と云う様な意味だったと思うのですが
     説得力ある文面に感動したのを忘れられません
     この人の話し方は現役時代からタダモノでない才能のある人だと
     思っていました 素敵な女性です 

その3  そろそろお盆がやってきます
     我が家のお墓は同じ苗字である十軒くらいの家の集まった昔からのお墓です
     出来た時代は皆親戚だったのでしょう
     管理は自分たちでやるので草取りが最大の仕事になります
     そのなかで1軒だけ毎週掃除に訪れる人がいます
     たまたま一緒になったので「関心ですね 良くやりますね」と
     声を掛けてみると「兄貴が親をみてくれてるので墓守くらい
     やらないとね」と返ってきた
     帰りに実家に寄って親と話していくのだという
     この次男坊は隣町に居を構えているのにやって来る
     人それぞれです
    
             

 
 

by yamabiko3n | 2015-07-27 22:08 | Trackback | Comments(0)  

梅酢は最高の調味料


    冷蔵庫が夏野菜と果物で満杯状態になっている
   意を決して少しは日持ち出来るジャムやジュースにすることにした

     あまり美味しくないスイカはジュースにすると美味しくなる

c0111557_1912542.jpg


     昨日作ったソルダムのジャムとレモンの絞り汁と砂糖を少々加えた
     次は紫蘇ジュースとレモンの絞り汁を加えてみた
     最後は梅酢と砂糖少々を加えてみて合わせて3種類作った
     一番相性の良かったのは「梅酢」でした
     衝撃の味・・・といえるかも
     シンプルにスイカだけでもよかったけど色が良くなればと
     あるもの入れただけ(赤くはなりませんでしたが)

 
c0111557_19404815.jpg



     マンゴーとパッションフルーツを合わせたジュースを作ろうと
     したけれど両方とも個性が強すぎるのでパッションを入れるのは
     やめました

c0111557_195234.jpg



     最後は今が盛りのきゅうりと茄子とミョウガを半日
     塩水に浸けて置き良く水気を絞り梅酢と和えると
     おいしい「即席しば漬け」の出来上がり
     一晩冷蔵庫できれいな紫蘇色になります

c0111557_2074712.jpg


   
    ドレッシングも作れる梅酢の持つ力はすごい!
    夏には持って来いの調味料なんですね
     





     

    

    

by yamabiko3n | 2015-07-11 20:15 | Trackback | Comments(0)  

育児バッグ

    
    嫁いだ娘の置き土産 捨てるに捨てられない衣服

    ジーンズだけはリホーム出来そうなので

    バッグを作ってみた 名づけて「育児バッグ」
   
    要するにいっぱい入る大きな物

    果たして使ってくれるのか否か 小学生以降は

    何を作っても 「要らない」の一点張りの子だったので・・・

c0111557_15165162.jpg


       ミシン針2本壊しての苦新作

        
c0111557_15182991.jpg


       内側もポケット2個付けました  

       これでジーンズ一本ほとんど使い切りましたが果たして?

 

by yamabiko3n | 2015-07-01 15:27 | Trackback | Comments(0)