<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

お出かけしたくなるバッグ

c0111557_20353955.jpg



c0111557_20461018.jpg



       眼鏡ケース ポーチ バッグと進んできました

       何でもふたつずつ作ればふたつ目は少し上達するわけなのに

       いい加減になってしまいひとつ目の方がちゃんと出来たようです

       次はバラの花のパターンで何か作りたいと思っていますが

       出来上がる頃はバラの季節は終わっていることでしょう

       先生に素朴な質問をしてしまいました

       「作品は貯まる一方で、どうするんですか?」

       「私がいなくなれば残った者が処分してくれるでしょうね。」

       趣味ってこんなもんなのかな・・・寂しいというか

       もったいないというか・・・

       でも処分するのは簡単そうね 布は燃えるから

       では私の陶器はというと処分に手間が掛かりそう・・・

       今から大きな穴でも掘ってガラクタを少しずつ
       
       埋めていかないと残った者に恨まれるだろうなぁ

       

       



          





   

by yamabiko3n | 2015-04-28 20:56 | Trackback | Comments(0)  

ぼたん咲く日に


c0111557_19323048.jpg



c0111557_19334437.jpg



c0111557_19344875.jpg



c0111557_19423161.jpg



c0111557_19381088.jpg



       昨日は汗ばむほどのお天気の中
       我が家ではお料理持参の従妹会
       関東近郊から集まりました
       山菜ごはんに山菜の天ぷらそして筍煮等々
       旬のものでいっぱいになってしまった
       残りはみんなで分け合ってお持ち帰りです
       こんな会合は楽しいものです
       最後は庭先のぼたん満開の中で記念撮影
       「 みんな歳とったわね~ 」
       「 ハイ!撮りますよ~  」
       従妹のひとりが以前ボタンの句で賞を貰ったことが
       あると言って披露してくれました

       雨支え きれずぼーたん 乱れけり

       ※ ぼたんのことをぼーたんとも表現するそうです   
 

 

by yamabiko3n | 2015-04-25 20:19 | Trackback | Comments(0)  

パン大好き!


     今 デパ地下ではサンドイッチに熱い視線が注がれていると
     先ほどテレビが伝えていました
   
     うちでもパンは大好きなので朝はパン食でした
     でも一か月前からは朝・昼は主にごはん食または
     麺類で夜にパンをもってきました 
     
     なぜかというと夜に食べ過ぎてしまうので
     これは良くないと 思い切って朝と夜を入れ替えたのです
     
     今夜はたまたまサンドイッチを作ったのですが
     気が付いた時はーすでに遅しーでした
     (お見苦しいですが・・・)
     日数おいてもしっとりしているベーカリーの
     パンがおいしいです

c0111557_19384052.jpg

     
 
     中身は辛子マヨネーズ サニーレタス ハム 炒り卵 
     しらす トマト  新タマネギ キャベツの千切り
     あとは牛乳で終わりです
     このようにすると夕食の後でも散歩できるので
     とても都合がよいのです
     牛乳を飲む理由は骨は夜寝ている間につくられるので
     寝る3時間半前に飲むのがベストだと知ってからです
     
     
     
     
     


     



 
     

by yamabiko3n | 2015-04-22 19:58 | Trackback | Comments(0)  

「春一番」


     さくらの次はハナミズキ
   
     家のそばのハナミズキ畑は今が満開です

c0111557_2025477.jpg


     年間を通して今が一番花が多くてウキウキする季節

     こんな中ウオーキングしていると幸せ気分

c0111557_20331939.jpg


     4・5日前歩いていると畑から植木屋さんがピンクの「春一番」
 
     というつつじを抜いて軽トラいっぱい積んでいた

     欲しかったので「一本譲っていただけますか?」と私

     「いいですよ」と言うので「これはおいくらなんですか?」

     「3千円だね」  「う~ん2千円くらいのがいいんだけど・・」

     「じゃ~2千円でいいよ!」 「・・・・」

     もちろん買いましたよ

     今華やかに庭で咲き誇っています

c0111557_1913214.jpg


     



 

by yamabiko3n | 2015-04-21 21:02 | Trackback | Comments(0)  

群馬の森クラフトフェア

      
      今回で15回目だというこのお祭りに初めて行ってみました
      森の中に全国から集まった作家さんたちのテントが100店弱出店
      していて見ごたえたっぷりでした 
      木工・漆 陶磁器 アクセサリー ガラス 革 そして
      ジャンルの付けようのない物まであらゆる手作り作品の数々に
      圧倒されてきました
      どれもこれも素晴らしく買い占めたいほどでしたが
      私のお財布では洋服一つも手が出ない・・でも値段だけの
      価値があると認めざるを得ない作品ばかりでした

c0111557_17423758.jpg


c0111557_17435785.jpg


c0111557_17453850.jpg


c0111557_21302921.jpg


c0111557_1753446.jpg


c0111557_17553673.jpg


c0111557_1758588.jpg


      外に出て行くと何かしら得るものがあります
      
      日頃お皿作りでどうしてもわからないことが一つあったので
      思いきって作家さんに聞いてみましたら
      質問に即座に答えてくださいました
      「そうすればいいのか!」と納得できて
      大きな収穫のあった一日になりました





      
      

by yamabiko3n | 2015-04-19 18:13 | Trackback | Comments(0)  

前途多難

     
       花器や茶碗類そしてお皿などは胴体一つで出来上がるので
       作りやすいけれどポット類になるとパーツがあるので
       手間が掛かるしバランスや使い勝手もあるので難しい
       いつまでも苦手分野だからと言って目を反らしていては
       進歩がないので意を決して挑戦することに・・・
       笠間に工房を構えるグラハムさんの制作入門書を
       見ながら一つ作ってみました

       胴体だけ昨日作っておいて今日仕上げるのに6時間かかりました
       

c0111557_20212568.jpg



              まず注ぎ口を付けて

c0111557_20252297.jpg


              蓋を作っておき

c0111557_20284425.jpg


              把手を付けて出来上がり

c0111557_20415240.jpg


              把手が太過ぎ・・・かっこワル~

              前・途・多・難  
 
  



    

    

by yamabiko3n | 2015-04-16 21:03 | Trackback | Comments(0)  

さくらに雪が・・・・

c0111557_17184336.jpg



c0111557_17201487.jpg



              月に一度のウオーキング教室
   
           体育館の耐震工事がやっと済んで この場所での

           教室はしばらくぶりです
     
           散り始めたさくらを横目に 雪が降っている
 
           その光景がこの写真からは伝わらないのが残念ですが
  
           とてもきれいで ずーと眺めていたいほどです

           「ハイ! 上体もっと伸ばして・・足裏全部使い切って!」と

           先生のゲキが飛ぶ

           歩ける幸せをかみしめながらの1時間半でした 

           
           

     

by yamabiko3n | 2015-04-08 17:55 | Trackback | Comments(0)  

春爛漫

         少し足を延ばして多々良沼 館林美術館近辺を散策
   
         学校が春休みとあってあちこちで

         家族連れがお弁当を囲んでいました


c0111557_1847135.jpg



c0111557_18483177.jpg



c0111557_18535989.jpg



c0111557_18554685.jpg



         日本列島さくら前線北上中
         
          日本人にとって さくらは特別な花

          短い命の限りを尽くし散っていく姿に
 
          感動さえ覚えます

by yamabiko3n | 2015-04-02 19:16 | Trackback | Comments(0)