<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

目指せ!終期高齢者

c0111557_20142686.jpg





       寒くて家の中に居るしかない母は今 読書に夢中です
       簡単に読めそうな本を見繕って5~7冊借りてくる
       10冊借りられるので残りは私用に手芸や陶芸などの
       見る本を借ります
       
       先日ボランティアで老人宅を訪問している友人が来た時
       「この歳で本を読む人は珍しいよ」と感心していた
       字が読めるんだから本だって読むでしょうに?
       珍しいのかしら・・・・
       そういえば朝食後お茶を飲みながら新聞読もうとすると
       先に母は新聞を読み始めてしまう
       私は我慢して新聞を諦め
       別の部屋を暖めてストレッチ
       そして歩け歩けとなる
       これが我が家の朝の風景です

       この中の1冊を広げてちょっと読んでみた
       三浦朱門さんの「老年の品格」という本(笑いがメーンの本)に
       こんなくだりがありました
       「65歳から前期高齢者、75歳からを後期高齢者と呼ぶことに
       いささかの抵抗もない。それどころか85歳からを、
       終期高齢者、95歳からを末期高齢者と、呼んだらいいと思っている。」
        
       母には3年後にやって来る末期高齢者を目指して
       頑張って貰いたいものです

       「末期高齢者」とは・・ネ
       
       

       
       


       
   
    

by yamabiko3n | 2015-02-27 21:13 | Trackback | Comments(0)  

ふるさと納税

       ずーと気になっていたふるさと納税の景品
       寄付というには不純な動機であるが
       悪いことではないだろうと思い
       人気上々の自治体を選んで送った
       一か月ぐらい経った昨日 礼状と景品が
       送られて来た
       想像するに寄付金の半額は戻ったようです

c0111557_1011819.jpg


         甘いものセットです

c0111557_10134589.jpg


c0111557_1015074.jpg
 

c0111557_10194993.jpg


        あ~気を付けなくっちゃ!

by yamabiko3n | 2015-02-24 10:24 | Trackback | Comments(0)  

ラリーマン川柳

        毎年恒例のサラリーマン川柳に    
        思わず吹き出してしまった
        サラリーマン川柳の世界には
        平和とユーモアがあふれています
        作者の皆さん上手ですね
 
        


  妻二イサ 私貧乏 金ナイサ

        
  ありのまま 食欲のままに 雪だるま

       
  嫁出かけ ネコはカルカン 俺サバ缶


  


      
        「 作者のほのぼのとした家庭生活が
         うかがえてとても良かったです 」の
        言葉を贈らせていただきます
                      

   
 
    

by yamabiko3n | 2015-02-23 20:14 | Trackback | Comments(0)  

物々交換

c0111557_18421333.jpg



c0111557_18321558.jpg


c0111557_183398.jpg


         控えよう控えようと心掛けている甘いもの
         買わないで家になければ食べずに済むのだが
         不意の客のために何かなくてはならないとかなんとか
         理由を付けて買ってしまう
         一番上の段ボールはDMの「訳アリ品で半額以下」の
         文字に魅かれて買ったもの(正常な値段では買えませんもの)
         下の2つは友達が秩父で買って来てくれた
         療養中の出かけられない身を気遣ってだそうです
         丁度 家の玄関に白菜の入った袋を2つ置いておいた
         見るや否や「あっ それが欲しい!」と言って
         一つ持って行ってしまった
         なので物々交換

c0111557_1992979.jpg



         6個くらいあると樽で漬けるのに丁度良かったのにな007.gif


         
    
    

    
 
   

by yamabiko3n | 2015-02-07 19:15 | Trackback | Comments(0)  

趣味は十人十色


   公民館活動は全国津々浦々で盛んに行われています
   わが町でも「フラダンス」「よさこい」「カラオケ」
   「パッチワーク」「お料理」
   「七宝焼」「源氏物語」「ハイキング」「絵画」etc
   書き出したらきりがない
   地区毎にある公民館で思い思いの講座を開いているので
   住民にとっては好きなことが学べてとても有難いことです
   思い起こせば30年以上前に町の体育館で募集していた
   「体操教室」に参加したのが最初でした
   考えてみると日本は便利で恵まれた環境だと
   つい最近までは思っていましたそして平和だな~とも
   でも今は少し空気が違ってきた感があります
   原発事故が起きてから 地震 テロ問題と
   今まで他人事でしかなかった問題がジワジワと
   身近に迫って来たからです
 
   何が言いたかったのか横道にそれてしまったけれど
   その30年前の体操教室で初めて知り合ったОさん
   とは今でも仲良くさせてもらっています
   Оさんはその公民館活動でコサージュ作りをやっていて
   作品が貯まってしまって・・・と言うことで普段使い出来そうな
   小さくて地味目な3個を頂いてきました
  

c0111557_2022430.jpg


  

c0111557_20245527.jpg



c0111557_20395343.jpg

by yamabiko3n | 2015-02-06 20:44 | Trackback | Comments(0)  

テーブルウェア・フェスティバル 2015

      去年は行けなかったテーブルウェア展
      まず気付いたのは彩がきれいになってきたこと
      コーディネート部門はガラス工芸が素晴らしい
      まず色彩で見るひとの目を惹きつける
      洋の器は色合いが美しくウットリ見とれてしまう
      伝統的な焼き物の産地からの陶器であっても決して
      古くない今風のマット系の中間色が
      とても上品で衝撃でした
      和風に良し洋風に良しで今の生活様式を
      物語っているのでしょう
      初期のころと違い若い見学者が
      半数以上と見受けられた
      頭を切り替えないと・・・今日の教訓でした

c0111557_19485795.jpg



c0111557_18584486.jpg


c0111557_1934825.jpg



c0111557_1995634.jpg



c0111557_19111430.jpg



            以上は賞をいただいた作品
            これから下は商品です


c0111557_192561.jpg



c0111557_1955683.jpg



c0111557_19202988.jpg



            以下は審査員の会田雄亮先生の作品

c0111557_19323334.jpg


c0111557_19334742.jpg


             次はコーディネート部門入賞作品

c0111557_19442186.jpg



c0111557_1937352.jpg



c0111557_19402482.jpg

by yamabiko3n | 2015-02-04 19:46 | Trackback | Comments(0)  

術後3か月経過

c0111557_21393567.jpg




      病院からいただいたパンフで 確認しながら
      最低30分程のストレッチをして
      そのあと歩くこと最低30分を午前午後に分けて2回
      特別な用事がない限り実行している
      風に吹き飛ばされそうな過酷な状況でもやると決めたらやる!
      誰かに言われた「まったく頑固ね」と
      今日は特別寒いから…とか
      今日は他の事を優先したいから・・ etc
      これが始まると三日坊主に終わってしまう
      今までがそうであった様に

      真面目にやっているせいか3か月目で
      コルセットが取れて調子が良さそうなので一安心
      でも電動轆轤を回す姿勢は良くなさそうなので
      まだやってはいない
      板作りや手びねりから始めるしかないようです

      


      
      
      
      

by yamabiko3n | 2015-02-03 22:30 | Trackback | Comments(0)