<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

年越そば

  
 
c0111557_2215333.jpg




         まるでプロが作ったような年越そば
        「人数分だけね」と言って
        友達が届けてくれたけれど
        とんでもない 2回分ありました
        私も何か特技をもっていつの日か美味しいものを作り
        お返しが出来たらいいな~なんて
        確か昨年も同じこと考えていたっけ・・・進歩ないね

        かき揚げ揚げて「美味しいね!美味しいね!」と連発しながら
        いただきました

     

   

by yamabiko3n | 2014-12-31 22:11 | Trackback | Comments(0)  

いやなことやうれしいこと

   今年も僅か数日で終わろうとしています
 今年も色々なニュースがありました
 自然災害で大勢の人が亡くなり改めて自然は怖いなーと
 考えさせられた
 また30年以内に大きな地震の起きる分布図が発表され     
 私の住む地盤も危険地帯とされてショックを受けた
 それからはとりあえず健康体で居なくてはとの思いが強くなった
 足腰がシッカリしなくては逃げることもできないと
 カルシュウムの摂取に気を遣うようになってしまった
 牛乳を飲み 煮干しや削り節でダシをとるようにしてなおかつ
 カルシュウムの吸収を助けるビタミンDも摂っている
(体力に自信がないとどうしてもこうなってしまう)
 こう考えるのも入院生活を余儀なくされた「怪我の功名」でしょうか
 あとは地震が来ないように祈るだけです

 スポーツは明るいニュースが国民を歓ばせてくれました
 錦織選手の躍進と羽生選手の心の強さ そしてレジェント葛西選手の
活躍は子供たちにどれほどの夢を与えてくれたか計り知れません
特に羽生選手は震災の被災者でもありながら
 記憶に新しいアクシデントにも一歩も引かない勝つことへの
 執念を見せつけてくれました
 今日の試合後(全日本)のインタビューで
 語っていた=スケートのできる幸せ=を知った今後の彼は
 一体どこまで伸びていくのか・・

     
     
   
     
     
     

     
         
      

     
     
    
     
     
     
 

by yamabiko3n | 2014-12-26 21:07 | Trackback | Comments(0)  

ありがとう サンタさん

    
   テレビではクリスマスイブの各地の様子や
   イルミネーションが紹介されている
   毎年豪華になっていくようでつい見とれてしまう
   うちでは小さい子供は居ないし高齢者二人ではそんな気分にもなれない
   (そういえば昨年は孫が来ていた気がするけれど)
   でも毎年サンタさんからケーキが届くので心待ちにしているのです
   いつも通りの質素な食事を済ませてお茶を飲んでいると
   「こんばんは~ 仕事で遅くなっちゃて」とサンタさん
   「すみません!まいとしまいとしありがとね」
   今年もチョコのケーキでした
   
   「ちょっと幸せ気分が味わえたね おばあちゃん」

c0111557_19262816.jpg
 




   
   

by yamabiko3n | 2014-12-24 19:30 | Trackback | Comments(0)  

歩け!歩け!

 
   歩く事がこんなに楽しいなんて!
   午前と午後に分けて合計7000歩から10000歩いている
   来客などで半分しかできないことが数回あったくらいでしょうか
   ストレッチと歩く事を主とした生活に専念している
   時々こんな風の中歩いて人にヘンに思われているだろうなと思う事がある
   でもどんな風が吹いていようと雨が降っていようと寒かろうと
   日課だからというより歩きたくてしょうがない自分がいる
   (もちろん病院からの指示に従ってやっていること )
   今では時間や天候によって瞬時にコースを考えることも身についてしまった
   


  
      
   









   

   
   

by yamabiko3n | 2014-12-23 22:13 | Trackback | Comments(0)