<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

野菜に想う

       雨が降りそうで降らない蒸し暑いなか
       家の周りの草取りで一日が終わった
       「あーまた今夜も野菜を食べなくちゃ!」
       畑を見るとため息が出てくる
       ルッコラは今が限界だ
       これ以上伸びてしまうと苦くなってしまう
       一対どのようにして食べたらいいの?
c0111557_17231769.jpg

 
       今頃ふきが美味しそうな色をして「食べて!」と誘う
       まだ食べられるかな?と思いつつ柔らかい色をしているのを
       収穫してきた

c0111557_1726213.jpg


       サニーレタスだって葉っぱが5~6枚あれば間に合っちゃうし
   
c0111557_17364553.jpg


       今夜は取りあえずふきを煮て後は なるようになるさ!
       
       



       
       


   
       
   

by yamabiko3n | 2014-06-30 17:43 | Trackback | Comments(0)  

餃子作り

    
    今日は朝から餃子作り
    一人では時間が掛かるので母に手伝って貰う
    しかし・・・今までのようにきれいな形に作れないと
    頭を傾げる母
    そう言えば編み物も思うように編めなくなったと辞めてしまったっけ
    大雑把な仕事ばかりしているところを見ると
    細かいことは面倒になってしまったらしい
    仕方ないね 91歳ですもの
    最近まできれいに作れていた方が奇跡かもね
    
    「私の作ったのは家で食べようね!」と母
    「味に変わりはないものね。。。」と私
    何軒か配るつもりで作ったけれどどうしよう?
    
    
    今日のお昼はご飯と大葉入りの母作の餃子です
    


c0111557_11154152.jpg




    

by yamabiko3n | 2014-06-27 11:18 | Trackback | Comments(0)  

太田市 ゆりの里


    ランチのついでに太田市にあるゆりの里を散策してきました
    今朝はサッカーの敗退でモヤモヤとスッキリしないまま出かけのだが
    安くて(1000円)美味しいランチと無料招待券で入れていただいた
    ゆりの香りに癒され 気分転換できた一日になりました


c0111557_20163570.jpg

  

c0111557_2014046.jpg


    我が家も黄色のユリが30本ぐらい咲きましたが
    それはそれでとても見ごたえがありました


c0111557_20232118.jpg






    

    

by yamabiko3n | 2014-06-25 20:27 | Trackback | Comments(0)  

大きくなーれ!


       梅雨の季節を迎えて5月に植えた野菜苗の
       成長が著しい
       三本植えたスイカが一番成績が良く 数えきれないほど
       実が付いてきた
       全部ものになったらうれしいな~

c0111557_21451472.jpg




c0111557_21405168.jpg



        ズッキーニは葉が白くなってしまい元気がイマイチ


c0111557_2150529.jpg




        なんというメロンかわからないが
        かわいい実がいっぱい!


c0111557_21533468.jpg



       かぼちゃは大好きなので5本植えたのに
       全滅・・・・病原菌にやられたようです
       野菜つくりはホント難しいです

       そのほかゴーヤ ヘチマ なす きゅうり らっきょう
       ルッコラ サラダ菜 ピーマン シシトウ 玉ねぎ 等々
       野菜が一日3度ドサ!と食卓に出てくる日々が続きます
  

by yamabiko3n | 2014-06-22 22:20 | Trackback | Comments(0)  

うれし過ぎ

    沢山のレース生地を戴いた
    生地を広げてはどんなものを作ろうかとイメージして楽しんでいる
    使い切れないほどあるので出るのはため息ばかり
    
    製図したり諸々の付属品を出してみると部屋がいっぱいになってしまう
    何となく生地が集まって来るので
    編み物の毛糸はごみ袋に入れて押し入れに入れ
    一日掛かりで部屋を洋裁モードにし
    とりあえず必要なものを作ってみました


c0111557_20281775.jpg



c0111557_20132854.jpg




c0111557_2015153.jpg



     こんなに素敵なストールもたくさん出来たので
     アルファビクス教室の仲間10人とお友達にも
     無理やりプレゼントさせていただきました


c0111557_20212419.jpg

by yamabiko3n | 2014-06-16 20:23 | Trackback | Comments(0)  

益子へ

     娘からの母の日(一か月遅れ)のプレゼントは
     益子に連れて行って美味しいコーヒーの
     カフェに案内してくれるというものでした

     いつもは決まりきった店を数軒見て回り
     材料屋さんで必要なものを買ってお昼を食べて
     帰って来るというせっかちな行程なのだが
     今日ばかりは「あなた任せ」と覚悟を決めた

c0111557_11104428.jpg


       小雨模様でテラスで休むことは出来ず残念でした


c0111557_11153481.jpg


          店内はやきものや手作り野菜あり
          庭にはパン工房ありとまた寄りたくなる
          「益古時計」というお店でした
          益子も最近若者を呼び込もうと
          手作りの洋服や手染め作品を置くお店
          洋風なセンスの良い食べ物やさんがたくさん出来て
          楽しみが増えてきました

            以下は数多いお店の中から私好みで
            選んだ作品です(京都 造形大学関係の作品展より)

c0111557_11481636.jpg




     
     


   
     

 
     
    

by yamabiko3n | 2014-06-12 11:49 | Trackback | Comments(0)