<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

本焼き開けてみたら

c0111557_196596.jpg



c0111557_19954100.jpg



           河口湖より望む富士山に感動して作ったけれど
           二度と作りたくないほど時間を要した
           結果 底がひび割れ泣きたくなった


c0111557_19223644.jpg



c0111557_19243012.jpg



           一度は作ってみたかったとМさん 初めてにしては
           よく出来ました
           美味しいコーヒー飲めますよ!


c0111557_19294163.jpg



c0111557_19402488.jpg



           今 多肉植物に人気があるらしい
           縦5センチのミニミニ鉢
           気にいった鉢が売ってないからと依頼された
           こんな小さいものを作るのは初めて・・・以外と
           骨の折れるものでした
           
           
           
           

by yamabiko3n | 2014-04-30 19:43 | Trackback | Comments(0)  

ボタンが咲くともうすぐ初夏



       毎年咲いてくれるボタンが今年も元気に咲いた
      少しづつ成長し株が大きくなっていくのも
      楽しみです

c0111557_19544165.jpg

c0111557_2271967.jpg
c0111557_227444.jpg
c0111557_2285640.jpg
c0111557_2210989.jpg

by yamabiko3n | 2014-04-26 22:32 | Trackback | Comments(0)  

勉強になりました

     
          埼玉伝統工芸会館に於いて
          「さくら・遊ぶ」展が開催されている
          お世話になっている太田先生と愛弟子の娘さんの技術が
          一段と進化していて眩しいほどでした

c0111557_2322083.jpg


            満開のハナミズキがお出迎え


  

c0111557_22521417.jpg


                  先生の作品



c0111557_2246203.jpg


                  亜希さんの作品

by yamabiko3n | 2014-04-25 22:58 | Trackback | Comments(0)  

凝り性

  長い期間ブログの更新を怠っていた時期でも
  いつでも更新できるようにと写真だけはパチパチと
  撮りためてありました
  その1
      何でも経験してみましょう ということで
      味噌つくりの仲間と
      初めて塩麹と醤油麹を作ってみた
      どちらも焼き物や炒め物などで大活躍してくれています
      醤油麹はご飯の上に載せても食べられて何かと便利です
      ピンク色しているのはピンクの岩塩だからです
      冬場だったので常温で2週間でできました
 


c0111557_19253450.jpg



c0111557_19373929.jpg



  その2
      ヨガ教室の仲間は編み物をやる人が多く
      いいねいいね!とみんなで手袋編みに夢中になりました


c0111557_1943578.jpg



  その3
      友人の家になった夏ミカンでジャムを6回くらい作りました
      最初つくってみたら感激のおいしさで病みつきに・・・・
      個数にすると50個以上作ったでしょうか
      そうなんです   凝り性  
      「こんなおいしいママレードは初めてよ!」
      友人のひと言で舞い上がってしまって・・・
      そんなに作ってどうするの?の声が聞こえてきそう
      どうするではなく作ることが好きなんです   
      編み物も編むのが好き 
      身に着けたくて編むわけではないのです


c0111557_20216.jpg



   その4
      生の花を加工して作る何フラワーというのか知らないが
      娘の部屋にはこんな花の数がだんだん増えていく
      植物が好きでフラワーアレンジが好きで気立てがいい
      こんな娘 誰かもらって下さいませんか?
      

c0111557_20235780.jpg



c0111557_20245498.jpg

by yamabiko3n | 2014-04-24 20:04 | Trackback | Comments(0)  

気分爽快

     物置一棟壊したらひろ~い空地ができてしまった
     昨年は風が吹くたび埃が舞い上がりひどい目に
     遭ってしまった
     こうすれば大丈夫だろうと種まいたらこうなった
     お蔭で雑草は生えないし(見えないだけかも)
     きれいだし でも~
     花が散ったあとのことは考えない方が・・・・
  


c0111557_20471026.jpg



     あまりお天気が良いので素焼きできる状態になっている
     作品をもう一度天日干しして気分は爽快

c0111557_213447.jpg



c0111557_216475.jpg



c0111557_2185745.jpg



     
     
c0111557_21101388.jpg

by yamabiko3n | 2014-04-23 21:11 | Trackback | Comments(0)  

紙コップ珈琲

c0111557_2326413.jpg



     
       朝から晩まで忙しくしていてお茶飲む間もなかった
      珈琲豆がきれていたので近くのSEVENで買って来た(ホット)
      出かけたときに何度か飲んだことがあり
      安いし美味しいなといつも思っていた
      なのに家で味わってみたらそれほどでもない
      家の中で飲むのは紙コップより陶器の方が合うみたい

      アウトドアーで挽きたてを飲むという行為自体が珈琲の味を
      美味しくしているのかななんて感じた瞬間でした

      今度はアイスを試してみよう
      
      
  
    

       

by yamabiko3n | 2014-04-22 23:55 | Trackback | Comments(0)  

ミニショップ

c0111557_1542631.jpg



      今年の1月より町のタワーのロビーにミニショップが開設された
      狭いスペースではあるが20くらいの仕切りに思い思いの
      手作り作品が置かれている
      手芸品やアクセサリー竹細工等〃私もこまごました食器などを
      置かせて頂いています
      気になる売れ行きは????
      ボチボチと言ったところでしょうか
      数百円単位の物がよく出ているそうです
      世の中甘くない!て事ですかァ~

by yamabiko3n | 2014-04-20 16:13 | Trackback | Comments(0)  

高尾山へ

足の具合を気にしながら行楽に選んだ高尾山
いきなり山を登る勇気がないのでケーブルカーで行き
そこから歩くこと40分
心配するほどでもなくすんなりと頂上にまで行けて一安心。
流石に桜の季節は込み合います
都内の小学生低学年の団体様が4校ほど来ていまして
頂上はこの有様でした
我ら中高年たちは隅の方に押し遣られ
こんなに騒がしい山は初めてでした

c0111557_2141298.jpg



c0111557_2148165.jpg



c0111557_2244426.jpg



帰りに寄った「国営昭和記念公園」は入り口が
8か所もある広大な広さなのでほんの一部分である
「日本庭園」を見るのが精いっぱいでした

c0111557_2236621.jpg

by yamabiko3n | 2014-04-19 22:23 | Trackback | Comments(0)