<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ボチボチやっています


     今回の窯だしは小物ばかり

     教室の人たちは家庭で使うものがほとんどなのでこんなものが焼けました

c0111557_1932239.jpg
[
c0111557_1954020.jpg



     今年からの新入生・・・・「丁度区切りの良い年齢になったので陶芸を

     始める」 と突然の宣言でした

     母の作るものには興味を示さず出かけるたびに手作りの陶芸品を

     収集していた娘だったのでビックリした

     やり出すのは自分中心でいつも夜・・・こちらがくつろぎたい時間帯に呼び出され

     早く終わりにしたくて手を出すと

     「チョット!私にやらせてよ・・・」とくる

     こんな母子だが コミニュケーションの場と考えれば マッ 良しとするか~

     植物好きの彼女は植木鉢ばかり作ってもう4ヶ月が過ぎました

c0111557_19324338.jpg


c0111557_1933025.jpg



私といえばいまだ気に入ったご飯茶碗ができないので一気に40個練習しました


c0111557_1945158.jpg


c0111557_19475176.jpg


c0111557_19523059.jpg


               板作りのお皿

c0111557_19564879.jpg

by yamabiko3n | 2013-04-26 19:58 | Trackback | Comments(0)  

音響熟成住宅

    知人の通う陶芸教室で展示会が行われると聞いて出かけてきました

    住宅製作を請け負う工房の「モデルハウス」での展示なので

    そこに並ぶ陶芸作品も一段と映えていた様です

    工房の意向で木造住宅なので直接感触を味わってもらいたい

    という事で上履きは無しでしたが椅子やフローリングが暖かい感触でした

    何でも木材は「音響熟成」だとか・・・・モーツアルトだったかな・・・それとも??

    こんな家に住んでみたいと思ったけれど一生無理でしょう

c0111557_19261472.jpg



c0111557_19143075.jpg



c0111557_19145948.jpg



 
c0111557_19182922.jpg


c0111557_19223878.jpg

by yamabiko3n | 2013-04-24 19:23 | Trackback | Comments(0)  

春ですね

         今日は昨日の悪天候がうその様なよいお天気でした

         ウオーキングクラブの野外授業

         福生駅近くの「大多摩ハム」の工場見学をした後

         ここのレストランで当社自社製品の昼食をとりました

         その後 立川の「 国営昭和記念公園 」で

         チュウリップのかわいい花を堪能してきました

         もう少し早ければ桜との競演が楽しめたことでしょう


c0111557_2111458.jpg


           106品種のチュウリップが春の日差しを受け
           遊ぶ人々を癒してくれています
           こころの底からリフレッシュできました
           

c0111557_2115933.jpg


           場所柄アメリカの人がいっぱいです
           こどもの笑顔は自然でいいね!

c0111557_2135860.jpg


           色のコントラストが目にやさしいです          
           池有り 橋有り プール有り
           広い遊び場も有り子どもさんも一日遊べるそうです

         

by yamabiko3n | 2013-04-08 21:07 | Trackback | Comments(0)  

逆転母娘

   最近物忘れがひどくなってきた

   4つある老眼鏡が2つ見つからない

   そして3つ目は美容院で本を読んだまま隣の椅子に置いて来てしまった
   (最初の時は「預かっておきますよ!」と電話があったけれど・・・・・)
  
   だからサイズの合わない最後の1つを使っている有様です


   朝はパン食が多い

   ほとんどジャムは手作りしている

   最近作ったイチゴジャムは焦がして黒っぽくなってしまった

   次のグレープフルーツは焦がして飴色になった

   その次が今夜のイチゴです

   隣の居間でテレビを見ていたらあまーい香りがしてきた

   でもどこから 何が匂って来ているのか見当が付かない

   「おばあちゃん何か作ってるの?」と私

   「別に・・・」と母

   それにしても何なんだろう?このいい匂い・・・・

   まだ気が付きません 

   そんな訳で気が付いたのは遥か後でした

   勿論食べられません鍋は真っ黒焦げ! 「火だけは気をつけてよ!」と母

   これは日常的な出来事です

   そんな訳でいっぱいある我が家のお鍋は全部焦げています

   その他 車の鍵や 携帯電話を探す時間のなんと多いことか!

   今 この瞬間にも母が私のネックレスを持ってお風呂から出てきました

   「そうだ それ今朝探していたんだわゎゎ~」

  


   

  

   

by yamabiko3n | 2013-04-05 21:29 | Trackback | Comments(0)  

秩父サクラ三昧

 
   お世話になっている 陶芸の先生(太田英子先生)に2代目が誕生しました

   「親子土んぐり展」が埼玉伝統工芸会館に於いて開催されています

   只今修行中の娘さんですがプロ顔負けの素敵な作品の数々に

   将来の陶芸界を担う人になるだろうオーラを感じました

   控えめな色使いがとても上品で使い手を思いやる優しさが溢れています

    2代目 娘さんの作品 ↓

c0111557_20195284.jpg


c0111557_20151835.jpg



    さすが先生の作品です 電動技術はゆるぎない自信を感じます  ↓


c0111557_2021451.jpg



c0111557_20224082.jpg



   埼玉秩父連山」は今サクラ サクラ サクラ・・・・・サクラの真っ盛り


c0111557_20435683.jpg


   
c0111557_2041473.jpg



c0111557_20415711.jpg








  

     

by yamabiko3n | 2013-04-04 20:45 | Trackback | Comments(0)