<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

新年会

       年末 年始と家の中を駆けずり回っていたが

       やっと泊りがけの客が帰って行った

       我が家では近くの親戚は頃合を見計らってやって来る

       その間数日一息付くこととなる

       心得たものである

       丁度そんな合間にリリリーン・・・・・・・・友達からお誘いです

       「お節が食べきれないからうちで新年会しましょ!」

       的を得たお誘いに6人集まりました

       豪華なお重に感激!!味も勿論おいしかったけれど

       ちゃんとお節を創ることに感激してしまいました

       持ち寄ったお料理やデザートも加わり大きなテーブルでも

       収まりきれないほどあったので皆で食べて食べて食べまくりました

       わが家のお正月は何と手抜きでお粗末だったことか

       大いに反省をし来年は絶対にお節を創ると決めた

       (  ごちそうさまでした感謝 感謝デス  )

       そんな席でサツマイモの美味しい焼き方を教わってきたので

       早速焼いてみた     濡れ新聞で包んでからホイルだそうです

       この程度のことすら知りませんでした

       焚き火で2度真っ黒にしてしまったばかりだったので目からうろこです

c0111557_18285027.jpg

      

       

       


       

       

by yamabiko3n | 2013-01-05 18:29 | Trackback | Comments(0)  

書初め


           あるデパートの特設会場で「書写」のデモンストレートをやっていた

           10人くらいの全国大会に出る小中学生が晴れ着と襷姿で・・・・

           一心不乱で書いたその中の一枚を頂いてきた

           昨年「文部大臣賞」に輝いた生徒さんの作品とのこと

           知らない子供さんですが

           今年も良い賞に入りますようにと近くの神社に

           お願いして帰ってきました

           (初詣のついででごめんね・・・)


c0111557_2128367.jpg


           

          

by yamabiko3n | 2013-01-03 21:28 | Trackback | Comments(0)  

新年に思う

        新しい年の朝刊を開くと

        例年のとおり小さくではあるが皇室の写真がのっています

        そこには両殿下の昨年詠まれた歌がのっていた

        両殿下の国民を思う優しさが痛いほどに伝わってきて

        ジーンと目頭が熱くなってくる

        天災が引き起こすやり場のない悲しさや空しさに

        仮設に住む人たちを思いやる
     
        またご自身の手術の際に記帳する人たちの

        心がうれしいと感謝をする

        どの歌もやさしさが溢れています

        今年は周りの人たちにやさしい気持ちで接するよう心掛けたいと

        思った瞬間でした

        

by yamabiko3n | 2013-01-01 10:22 | Trackback | Comments(0)