<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

遊び収め

    今日はウオーキングクラブの忘年会

    本部が東京にあるためチョッと遠いです

    中華街で食事をして山下公園や赤レンガ倉庫周辺を歩きました

    会員の最高齢は90歳の女性です

    あまりの元気さに拍手喝采を浴びました

    見習いたいものです

c0111557_104146100.jpg



    赤レンガ倉庫周辺は早くもクリスマス色に染まっていて若者で賑わっていました

    (平日なのに・・・・)


c0111557_10555019.jpg



c0111557_10524372.jpg


c0111557_10514497.jpg


c0111557_10532238.jpg


c0111557_1054896.jpg


           帰り道 新宿駅近くの遊歩道もキラキラと

           歩く人たちを楽しませてくれています

           後ろの方で「東京駅よりきれいだな~」こんな声が聞こえました


c0111557_1113966.jpg


c0111557_1122988.jpg


c0111557_1144571.jpg


    

by yamabiko3n | 2012-12-19 11:07 | Trackback | Comments(0)  

失敗しちゃった!


 
         今年も残リ少なくなってきました

         暮れの大掃除と餅つきは欠かすことは出来ません

         我が家の餅つき機械はつくだけの機能なので

         掛かりっきりでやらなければならず結構面倒なものでした

         一大決心をして「むす つく こねる」機能の付いたものを購入

    

c0111557_1835366.jpg



         早速試運転を試みたのですが・・・・

         1升~2升用なので2升やってみました

         むすのに50分 スイッチを入れ替えて「つく」にして10分で

         出来上がる筈でしたがつく時に蓋を取る作業を無視して

         蓋をしたままやってしまいました

         10分で終わる筈が30分経過してもまだサインが出ません

         (餅をつくのにボタンを押すだけだなんて なんと楽なんだろう・・

         と感激していたのですが)

         もう一度 取説 を読み直してみると「蓋を取る」とあるではありませんか

         そんな訳で 失敗に終わってしまいました

         試運転だからこんなもんだと想像はしていました

         やってみないとわからないものです

         本体カバーに「餅を取り出す」とあったのですが

         そのままやったらこの厚さ・・・厚すぎて真ん中が乾きません

         お正月には今回の反省を生かし きれいな餅ができるでしょうか?

c0111557_1839980.jpg


        

         

         



    

    

by yamabiko3n | 2012-12-11 18:47 | Trackback | Comments(0)  

日々あれこれ

      一息つきたい時は編み物をする

      今編んでいる物は毎段編み方が違うデザイン(Vあきのプルオーバー)

      何十回となく編んではほどき編んではほどく・・・・夏のころから手がけているが

      まだ道半ばである 途中嫌になって三つ違うものを編んでしまった

      でもやめる訳にはいかない なぜなら出来上がるととても素敵だから・・・・

c0111557_9113290.jpg


       編みものばかりやっていると時々ミシンを踏みたくなる

        部屋は布が散らかり足の踏み場がない

c0111557_9122612.jpg

      

     青いミニトマがあまりにきれいなので

      捨てるのがもったいないと思い

      ネットで調べてみたらピクルスになるらしい

      作ってみたら食べられなくもないが・・・・

      でも調味料がもったいないから食べるしかなさそう

      作らない方が賢かったかも


c0111557_2362919.jpg


          結局 してもしなくてもいい事を

          忙しくやっている自分が時々嫌になる


  

by yamabiko3n | 2012-12-03 23:18 | Trackback | Comments(0)