<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

桐生の祟源寺



                桐生市にある祟源寺の紅葉                  


c0111557_81407.jpg
 

               四方の山々も今が盛り 



c0111557_8144722.jpg




c0111557_8193296.jpg




c0111557_8204739.jpg




c0111557_8224430.jpg


              遊歩道の案内もあるので裏山をハイキングできるようです



c0111557_823459.jpg



             近くにある宝徳寺も紅葉が素晴らしいそうです
             そちらは来年のお楽しみに・・・







   

   

   

  

by yamabiko3n | 2012-11-29 08:36 | Trackback | Comments(0)  

  りんご狩り


       恒例になったりんご狩り
 
      実際にもぎるのは値段が高いので少なめに そして 

      少々訳あり品が新鮮で完熟なので多めに買って帰る 

      大きな真っ赤な「陽光」が袋に詰め放題で500円・・・8個位あったでしょうか

      今年行った月夜野町には 「名月」という品種がありこれが甘くて美味しい

      今頃で終わりになっている筈ですが それが終わると「富士」が

      おいしくなってきます

c0111557_1155486.jpg



c0111557_11561212.jpg



        ↑ 寄ったお宅の干し柿が見事でしばし見とれた

      

by yamabiko3n | 2012-11-25 12:03 | Trackback | Comments(0)  

芸術の秋

      第63回 県展

      拙い作品を出品し「多分ダメだろうな~」と思っていた

      入選の通知を頂いても「どうして?」と こんな感じでした

      いつものことで自信はゼロ・・・・

      毎年暑い夏が過ぎるとそろそろ始めないと・・・と思い

      暫く考えるが何を作っていいか分からず

      ストレスを抱えながら悶々とした日々が過ぎていく

      一年中で最もいやな時期である

     こんな話をある人に打ち明けたら

     「嫌なら止める」   

     「ギリギリに作り出すのではなく1年あるのだから県展が終わったら

     すぐに作り出す事! どちらかだね」 との答えが返ってきた

     確かにその通りです

     今年は寒い寒いと言ってコタツで丸くなっていないで

     早速 作品の構想を練るとしましょうか・・・・・
     
c0111557_1918348.jpg



     今の時期作品展の通知が多く届く

     デパートの催事場で開催している ある企業の文化祭を覗いてきました

     家族やOBも参加しての楽しい雰囲気でした

     仕事をしながら趣味をもち頑張っているのですね

     また社員のそうした面を理解してくれている会社にも好感がもてました

     多方面の作品に感激し作品作りの苦労話を直接作り手から聞けたりするのも

     貴重な経験になります

     また色々な体験もさせてくれるので楽しかったです

     ↓ は=マーブリング=という手法による絵手紙作りを体験してきました


c0111557_19414086.jpg


     


        


     

by yamabiko3n | 2012-11-22 19:43 | Trackback | Comments(0)  

紅葉の太平山

c0111557_1745191.jpg
c0111557_17454227.jpg



        他愛のない会話をしながら仲間たちと太平山を歩く

        初めての山ではないけれど季節が違えば新鮮味がある

        汗ばむほどの好天に恵まれ心も晴れ々・・・・

        沖縄の海を見ては「海が一番!」と思い

        山の紅葉を見れば「紅葉もいいな」と思う

        

        

        
        

        
        

        

        

        

        

by yamabiko3n | 2012-11-17 18:09 | Trackback | Comments(0)  

越後路へ

          はとバスに乗って晩秋の越後路を回ってきた

          今年の秋は暖かいので今が紅葉の見ごろを迎えていた

          新宿のはとバス乗り場は老若男女でごった返していた

          数えてみたら一日で29箇所のコースへと順番に出発する

          年間でも今が一番観光業は忙しいそうです

          若い人が結構多いのにビックリしたが

          私達の乗る湯沢温泉一泊のコースはあらあらら・・・・

          新婚さん2組以外は「あれから40年・・・」の皆さんばかり


                     松之山 美人林↓

c0111557_18343857.jpg



c0111557_18362548.jpg



         このブナの原生林は呼び名の通り姿形が美しい

         写真展などでよく目にしたこの光景を実際目の前にして感動した


c0111557_18491571.jpg



c0111557_18513998.jpg


                 弥彦公園 もみじ谷↑

         雨模様でも真っ赤なもみじはきれいでした


c0111557_19103667.jpg


                 バスの中から ↑


        越後路は全線がこの光景・・3時間ずーと紅葉した山並みが延々と続いた

        なんて山深い地方なのでしょう

        この山と田んぼはあと少し経つと 5メートルもの雪に閉ざされるそうです

        



               


          

          

                   

by yamabiko3n | 2012-11-13 19:32 | Trackback | Comments(0)  

食卓をいろどる野菜


    この頃になると秋野菜が出来始まる

   我が家の畑の野菜も少しづつ食卓に上ってきています

c0111557_1853145.jpg
               

                 葉大根
           熱湯にサッとくぐらせて漬物に

c0111557_18543137.jpg


                  赤大根
           甘酢で漬物に

c0111557_1905016.jpg


                  赤かぶ
           初めて作ってみた   これも漬物かサラダに合いそうです

c0111557_18392380.jpg


c0111557_1839448.jpg


                 ちじみほうれん草
           甘くて美味しいほうれん草

c0111557_18401061.jpg


               カリフラワー
          
c0111557_1841921.jpg


               黄色いミニトマト
           いまだに成長している・・・・食べるのが飽きてきました
           植えた場所が良かったのでしょうか

c0111557_18414884.jpg


               キャベツ
           まだ出来てないけれど葉を何枚か取ってきては使っています

c0111557_1842247.jpg


                白菜
          キムチの素を取り寄せて硬く巻くのを待っているところ
          あと一週間で収穫できそう

    今年の夏は暑かったので種をまいたり苗を植えたりした作物の水やりは
    今思い出しても大変だった
    暑さのためか芽が出てこなかったり出てきても枯れてしまったり
    害虫で全滅したりで散々でした
    そんな中で順調に育っている野菜をみると愛おしさでいっぱいです

by yamabiko3n | 2012-11-09 19:30 | Trackback | Comments(0)  

また やっちゃった!

c0111557_2232838.jpg
        
           とある食器メーカーの感謝デーに行ってきた

        このメーカーは磁器やガラス製品が主のようでした               

        わたしはと言うと陶器は良く見て歩くが磁器やガラス製品はチラリ見する程度

        でも嫌いなわけではなく自作の陶器で間に合っているから

        行きながら「食器は家中溢れているから買わないけど

        食べもの屋さんが出ていそうだから まあ~ランチでもしてきましょう!」

        そんな気持ちが製品を見て一変してしまった

        終了間近になったら安いものがさらに安くなり・・・・

        結果 気持ちとは裏腹に抱えて帰ることに

        「・・・・・あんなにあるのにまた~」と娘

        娘の気持ち ヨークわかります ごもっともです



c0111557_22272363.jpg


c0111557_22275860.jpg


c0111557_22284173.jpg


c0111557_2248361.jpg


              
             
              

               

by yamabiko3n | 2012-11-08 22:40 | Trackback | Comments(0)  

益子へ



         益子や笠間では3・11以来いまだに登り窯などの被害が

         改修されていない所が多いという

         焼成をお願いしているお宅の窯も昨年焼いてみたが温度が

         上がらず失敗に終わりまた今年も改修できたとお話があり

         入れて頂いたがやはり850度以上上がらなかった

         わたしたちは半分遊びのようなものだから失敗は失敗で

         どうということはないがプロの人はそう簡単な問題ではありません

         本当にお気の毒です

         窯が早く修復できることを祈るだけです


c0111557_9144829.jpg


c0111557_91647100.jpg


            何とか見られるのでこれはこれで頂いてきたが

            残りのもには再度ガス窯で焼き直ししてくれるそうです

            焼き物は好きでなければ出来ないものだとつくづく思いました


         

         

         

by yamabiko3n | 2012-11-07 09:25 | Trackback | Comments(0)  

さよなら石垣島

     いよいよ今日の昼過ぎ石垣を後にする時が来てしまった

    まる2日半日の滞在であったが充分楽しむことが出来た

    最後に海の青さを目に焼き付けていこうと海岸べりの公園に寄った


c0111557_22131939.jpg



c0111557_2214587.jpg



c0111557_2215065.jpg



         
                   石垣にある 小学校です   ↑

                                                                                                     
          西表では全校生徒9人の小学校で運動会をやっていた

          生徒の何十倍もの地元の大人が参加するので

          子供を捜すのが大変

          また日本最南端の信号や給油所もある

          信号の必要は殆どないが子供の教育上取り付けたのだそうです

          こんな離島が同じ日本にいくつもある・・・・

          日本て小さいけれど広いな~

          そしてこんな海のきれいな国ってあるのだろうか

          今度はいつ沖縄に行こうかと頭の中がいっっぱいです          

by yamabiko3n | 2012-11-06 22:36 | Trackback | Comments(0)  

竹富島へ

         2日目の午後は竹富島へ

       竹富島は狭いのでレンタサイクルで回るか タクシーで回るか

       ゆっくり歩いて回るか

       集落(現在も生活している)の道は白い砂が敷き詰めてあった

       珊瑚でできているのかも?

       良く見るとよく砕けていない珊瑚がちらほら残っていた

       人家の屋根は色褪せたオレンジ色

       そして屋根の中央にシーサーがいる  テレビや雑誌で見る光景です


c0111557_13253818.jpg



c0111557_1382029.jpg



c0111557_139254.jpg

            カフェのメニューが瓦に書いてある↑


c0111557_13104860.jpg


                何処も 観光客でいっぱいです

by yamabiko3n | 2012-11-05 13:16 | Trackback | Comments(0)