<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

やっとロウバイが咲きました



         南天が赤い実を付けているだけで色目のない庭の片隅に

          昨年より随分遅れてロウバイが咲きはじめた

         木を遠巻きに眺めているだけでは花の香りが届かない

         いっぱい枝を切って玄関に飾ろう

         花が開くと同時に独特な甘い香りを放つロウバイは

         だれにあげても喜んでくれます


c0111557_21571840.jpg
 


c0111557_2285591.jpg
        

        

by yamabiko3n | 2012-01-28 22:02 | Trackback | Comments(0)  

  「すばる」を読んで


c0111557_7484945.jpg




      図書館から「予約の本が返却されました」との電話があり

     早速 行って借りてきました

     数日前 話題になった芥川賞を受賞した「田中 慎弥」さんの=共喰い=

     昔はこんな感じのする本をよく読んだな~と懐かしさがよみがえる

     いわゆる純文学の類は10~・20歳代に少々接したくらいで

     ずーと長い間遠ざかっていたのでその意味において新鮮だった

     「共喰い」はドラマを見ているように光景が脳裏に浮かんでくる

     情景描写が卓越していたように思った

     

     同じ雑誌の中の大江健三郎さんの文を読み始めると

     冒頭からその世界に引き込まれた

     久しく味わっていなかった(ことばでは表現できない)感覚 感触を覚えた

     軽いタッチの本もいいけれど若い頃何度となく途中で挫折した本などを

     もう一度読み始めてみたいな とそんな気にさせてくれた「すばる10月号」でした



     
     

by yamabiko3n | 2012-01-27 09:05 | Trackback | Comments(0)  

気分を変えて 歩け 歩け

          田んぼの中をいつもひとりでウオーキングしている
    
          同じ光景ばかりでなく違った場所を歩くことで脳が活性化されると

          テレビで言っていた

          では・・・と 館林の城沼の周りを一周してきた 時間は約1時間

          遊歩道が完備されておりその周りには温泉施設有り お寺あり 沼に遊ぶ鳥たちがいた

          今度はどこを歩こうか?などとおしゃべりしながら頂くコーヒーのおいしいこと!



c0111557_18364063.jpg


          人なつこい白鳥は人を見ると陸に上がって寄ってきます
          みかんは?
          嫌い!
          豆入りせんべいなら食べる?
          それも嫌いよ!
          ・・・・・
          も~上げるものないよ~

          このハクちゃんはここに住んでいるので
          きっとお口が肥えていらっしゃるのね・・・
          今度来るときはパンの耳持って来るねぇ
             

c0111557_183756.jpg


c0111557_18373291.jpg




   
    

    



    

by yamabiko3n | 2012-01-24 18:42 | Trackback | Comments(0)  

初窯

                   
                 温泉に行く前の晩なんとなく気になったので
                留守中地震が起きても困らないように部屋を一回りチェックして出かけた
                やはり・・・帰ってみると気になっていたものが倒れていた
                本焼きのスイッチオンする用意がしてあったので
                即 工房へ飛んで行く
                工房は無事でほっとする
                最近頻繁に余震があるので出かける前は不安感が付きまとう
                3・11以降何度工房に飛んで行ったことか
                   

                   窯だししたばかりの作品

c0111557_1143383.jpg
c0111557_11432951.jpg
c0111557_11445010.jpg
c0111557_11452436.jpg

c0111557_12535763.jpg

c0111557_1255372.jpg
                      
                       12月の教室はお休みしたのでこの鉢カバー(↓)以外は
                       全部自分のものばかりでした


c0111557_11461059.jpg
                   
              

by yamabiko3n | 2012-01-15 11:54 | Trackback | Comments(0)  

木曽路と昼神温泉

             久しぶりの温泉旅行
             一向は観光バス5台を連ねて長野そして岐阜へと向かう
             まずは「元善光寺」で参拝する
             年の初めなので数え切れないほどのお願いをしてきました
             「元善光寺」とは長野善光寺の発祥の霊場 本家本元だそうです

c0111557_2245086.jpg



              木曽路へ向かう途中
              飯田市の水引工芸館で実演を見学する
              数分で見事な鶴を作って見せてくれた
              美術館には目を見張るような
              色鮮やかな作品が並んでいてため息が出るほどです
              水引は紙が素材なので一度曲げると直しが出来ないという
              ふ~ん・・・・・難しい!!
              (粘土なら何度でも壊して作り直せるのに)
              なんと優雅な伝統文化なのでしょうか

c0111557_22164013.jpg
c0111557_22175100.jpg

c0111557_22192883.jpg


              「木曽路は全て山なり」とは島崎藤村の言葉ですが
              今でもその姿は変わっていません
              山に囲まれて集落がポツン ポツンとあるだけ
              日本の原風景でしょうか

c0111557_2249504.jpg


              妻籠宿 馬籠宿は寒さのせいか私たち御一行の他は
              観光客があまりいないようでした

c0111557_22565894.jpg
c0111557_22574330.jpg


             この間一泊した昼神温泉は「美人の湯」と言われている
             熱からずぬるからずでとてもキレイな色をした温泉でした
             肌がつるんつるんになってとってもいい気持ち!
             これぞ温泉・・・て感じ
             滅多に行けない温泉~なので大浴場 露天風呂そしてまた大浴場と
             欲張って3回入って大満足
             
             つるんつるんのお肌も家に帰って一晩寝たら元どうり

             やはり「旅は非日常」でありました         
             
                         
             




        

by yamabiko3n | 2012-01-14 23:27 | Trackback | Comments(0)  

今年はどんな年に?

      「あけましておめでとうございます」

      当たり前の新年の挨拶です 昨年までは・・・・

      今年は素直にこの言葉を使う事にためらいがある

      歴史が刻々と変わっている気配のする中 元旦だというのに

      また余震に驚かされた

      明日の予測のつかない不安が付きまとう

      生まれて初めて味わうあまりおめでたくないお正月

      

      

     

by yamabiko3n | 2012-01-01 22:13 | Trackback | Comments(0)