<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

こころ和むイルミネーション

 
c0111557_17441543.jpg



c0111557_174597.jpg



c0111557_17455643.jpg



             太田市北部運動公園のイルミネーション

             会場正面に着いたかな?と思った瞬間に点灯するタイミングのよさ

             車は遠くの方に停めてウオーキング・・・歩くこと往復で1時間以上

             会場が広いので合計2時間くらい歩いたでしょうか

             運動しながら夢の世界を楽しめたので一石二鳥でした

             

             

by yamabiko3n | 2011-12-30 18:10 | Trackback | Comments(0)  

年の瀬

          毎年のことながら師走はせわしない

          ここ数日目が回っている

          新しい年を気持ちよく迎えるには

          年内に出来ることは済まさなければなりません

          陶芸の方は本焼きできるものは焼いてスッキリと・・・


c0111557_10513425.jpg




         次は本焼きの窯だしした日に乾いた作品を窯に収めて素焼きです

         そして翌日スイッチオン


c0111557_10543747.jpg



        その間に注文したのしもちも出来てきたので家で切るだけ

        ここ数年家でもちを付くことはしなくなりました


c0111557_1102854.jpg



        普段 掃除は手抜きし放題

        なので何かのときは大掃除に悩まされます

        今年は大掃除のときにいつも苦労していた天井の

        すす払い棒を購入

        家にバイクに乗ったおじいさんが売りに来たものです

        先がしろで出来ていて外回りをするときは伸ばせるので

        大変便利です  値段は聞いてビックリ1万円3千円

        交渉は私なりに頑張ったのですが・・・・1万円で決着!!

        もっと頑張ればよかったけれど値段の交渉は一番の苦手

        なにしろノドから手が出る程欲しかったので・・・


c0111557_113089.jpg



        掃除した後は大量のごみ

        清掃センターは外の道まで行列が出来るほどの混み様

        中も行列でした


c0111557_11351360.jpg



        今年もあと2日と半日

        まだまだやることがいっぱい

        毎日よいお天気で助かります



        


        




          

      

by yamabiko3n | 2011-12-29 11:02 | Trackback | Comments(0)  

柚子ジャム

       今年も柚子がいっぱい生った

       昨年は娘がせっせせっせとジャムを作ってくれていたが

       レシピは嫁入りと共に行ってしまった

       ちゃんと作るとこんなにも美味しいのかと感激したことを思い出し

       ネットで調べて作ってみた

c0111557_2154065.jpg



c0111557_21551934.jpg


           皮を剥いて中をレモン絞りで絞った汁と種を少し煮て置く  (1)

           (これには固める作用がある)

c0111557_2241364.jpg
  

           皮は千切りにして水にしたし 数回水を取り替えてあく抜きする

           その後 火に掛け3回水を取り替えて茹でこぼす

           そして(1)とグラニュー糖と水をヒタヒタになる位加えてここでもあく抜きしながら

           好きな硬さまで煮込む  

           グラニュー糖は身が柔らかくなってから数回に分けて入れると良い

c0111557_22312519.jpg
 

          20個も使ったのに・・・・小さなプラケース1個に収まってしまいました

          昨年はもっと透き通っていてキレイだった気がしないでもないが

          今回も美味しく出来上がり ジャム作りは暫く続きそうです

          それにしてもどうして柚子はこんなにも沢山生るのでしょう


      

      

by yamabiko3n | 2011-12-11 22:52 | Trackback | Comments(0)