<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

もったいない!のはどっち?

                 手の空いた時に少しづつ編んでいたストール

                 最初は欲しくて編み始めたのだが

                 簡単に編めて面白くなりハマッテしまった

                 数えてみたら昨年までに30枚以上はプレゼントしたので

                 編み糸がなくなったらもう編むのはやめようと思っていた

                 ところが春頃ダンボール1箱の毛糸を貰ってしまった

                 「あなたがいらないのだったら処分する」と言う

                 箱を開けてびっくり!棒針セットから付属品まで揃っていた

                 そんな訳で未練がましく編んでいるのです

                 これを=もったいない!=精神というのでしょうか

                 近頃編んでいる「時間」の方が

                 もったいない気がしないでもありません


c0111557_21162369.jpg
     
             
c0111557_21163636.jpg


c0111557_21164688.jpg


c0111557_21171050.jpg


c0111557_21172951.jpg


c0111557_21174683.jpg


c0111557_21175875.jpg


c0111557_2126376.jpg

by yamabiko3n | 2011-10-24 21:11 | Trackback | Comments(0)  

   こんにゃく作り

             11月は町の文化際が開催される

             アルファビクスクラブとしてはこんにゃくを作って

             会場に来てくれるお客さんに販売しようと 出店すことに決定した

             (クラブ員にんにゃく玉を作っている人がいるので)

             その予行練習をしてみることになりました

             先生は特に必要ではありません

             ネットのプリントだけが頼りです


c0111557_618396.jpg


              まずこんにゃく玉をきれいに洗いミキサーにかける



c0111557_623547.jpg


              火にかけてよくかき混ぜる



c0111557_6241457.jpg


              次に凝固剤を入れてよく煉る



c0111557_6253829.jpg


               型に入れて冷ます

               30分~1時間で固まる



c0111557_6294633.jpg


               形に切って3回あく抜きして終了
           
               



c0111557_6313817.jpg


               ゆず味噌を作り絡めて味噌おでんにすると

               美味しいおやつの出来上がりです

               レシピ通りでは少し柔らかいので

               本番では修正することに・・・・

               1,200gの玉で山のように出来ました

               随分増えるものだとビックリでした

by yamabiko3n | 2011-10-23 06:20 | Trackback | Comments(0)  

  那須茶臼岳

      わがハイキングクラブは大型バスをチャーターして秋の那須茶臼岳へと向かう

      途中 「那須平成の森」 に寄り紅葉を満喫した

      「那須平成の森」とは亡き昭和天皇が御成婚後の御静養の場として

      使われていたがその後 半分を平成23年に国民が自然と触れ触れ合う場として

      開放された 新しいスポットです

c0111557_20135280.jpg



c0111557_2014535.jpg



       茶臼岳は途中まではケーブルカーで行き そこから山頂まで

       石ころ道を歩きますが 途中あちこちで硫黄が噴出しています

       小学生のグループと中高年はどちらが体力があるのでしょうか?

       健脚を誇る人も「小学生が早いので一緒に進むのがつらかった」と・・・

       

             

c0111557_20292211.jpg



c0111557_20423917.jpg




c0111557_2030417.jpg

       

by yamabiko3n | 2011-10-20 20:30 | Trackback | Comments(0)  

さまよいアラちゃん

    放射能関連の記事やニュースのない日はない

    震災後 大変な状況におかれているさなか

    埼玉の志木市では市長さんが「アラちゃん」に会いに行かれたそう

    そして特別住民票を与えるそうです

    志木市って所は平和なんですね

    

    

by yamabiko3n | 2011-10-17 22:56 | Trackback | Comments(0)  

あ~ぁ 大きくなりすぎたー

c0111557_2218309.jpg


          

          一昨年の「みどりの日」にいただいた椎茸のホダ木に椎茸が!

          「芽が出るのは再来年の秋ですからね~」と念を押されたので
         
          まだまだ先の事と あることまで忘れていた

          そんなある日一緒にホダ木をいただいて来た友人から

          「見に行ってみて・・貰ってきた椎茸が大きくなってるよ!」との電話があった

          半信半疑で行ってみると径が15センチも伸びてお化けのよう・・・・

          知らせてやらねば多分あの人のことだから気付かぬだろうと

          友のこころ遣いが嬉しかった・・・と同時に

          そんな自分が情けなくもあった

          

          

          

by yamabiko3n | 2011-10-16 22:53 | Trackback | Comments(0)  

ギンモクセイ

c0111557_22491619.jpg



         秋晴れのすがすがしい10月の半ば

         体育館の2階でウオーキングの指導を受け

         心地よい汗をかいた

         みんなで「疲れたね!」などと帰り支度していると

         窓から 控えめであま~い 高潔な香りを

         風が運んでききました

         目をやるとギンモクセイとすぐに分かった

         初めて見る白色のギンモクセイなので窓から

         身を乗り出してクンクン と嗅いで見る

         身体中がとろけそうな香りに ことばがありません

         どちらかというとキンモクセイの方が一般的で

         好まれているようですが

         わたしはどちらも同じくらいに好きです

         ギンモクセイを一本 庭に植えようと決めました

         

by yamabiko3n | 2011-10-15 23:13 | Trackback | Comments(0)