<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

台風接近

c0111557_1925053.jpg



c0111557_1932171.jpg




           台風12号がやって来る

           関東平野のこのあたりはあまり被害は受けない所とはいえ

           直撃されたらたまりません

           夕方 家の周りを一周して雨に備える

           庭から東の空を見渡すと どんよりしていて不気味です

           明日が晴れる日であればこの位置には

           赤い夕日が見られるのに・・・

           またこの台風が大きな爪あとを残しませぬように

           被害のニュースを見るのはもうたくさんです



           

by yamabiko3n | 2011-08-31 19:40 | Trackback | Comments(0)  

「言葉」は慎重に

     紳助 さんがテレビから消えた

      ホントーに頭の回転の速い人である

      話そうとしていることが即座に言葉となりその速さに見る人は引き込まれてしまう

      思ったことを言葉で表現するということはとても難しいことです

      文章で表現するのであれば考えながら そして手直しいながら時間を掛けられるが

      言葉にしてテレビ番組の限られた時間内で発言すると言うことは

      たとえ台本があったとしても難しいことです

      今回の引退はその「言葉」が引き金になったのかなとも考えられます

      普段何気なく使っている言葉ですが

      「自分で発する言葉には責任を持たねば~」

      一度発した言葉は消し去ることが出来ないのだから

     そんなことを考えさせられた今回の出来事でした

      

by yamabiko3n | 2011-08-29 13:22 | Trackback | Comments(0)  

バターココナッツ

                春に植えた かぼちゃが今食べ頃を迎えています

c0111557_23295980.jpg



c0111557_23271821.jpg



              かぼちゃはどこまでも伸びてまだまだ伸び盛り

              畑だけでは間に合わず

              つげの木のテッペンを横切り今度は下に伸びてきて

              留まる所を知りません

              変わったひょうたんのようなかぼちゃは

              「バターココナッツ」といって色が鮮やかなので

              ポタージュやスープにするととても美味しく出来ます

              どのかぼちゃで作るより味は良かったです(昨年)

              今年はまだ収穫できてないので 

              これから 焼きプリンにも挑戦です

              かぼちゃは煮てよし焼いて揚げてよし・・・そう サラダにもよし

              我が家では大活躍です 

by yamabiko3n | 2011-08-28 23:53 | Trackback | Comments(0)  

全陶展

                  第40回全陶展 見てある記

                  上野グリーンクラブに於いて開催された全陶展

                  自分の殻に閉じ篭もり気味な日常に刺激を与えようと

                  諸先輩方の作品を鑑賞させていただきに行って参りました

                  わが県からは20数名の方々が入賞 入選されていました

                  ご縁のある太田 栄子先生は毎年入選される努力家で

                  思い切りの良い大胆な作風が特徴です↓

                  作品はひとそのものなんですね  
 

c0111557_13391268.jpg
 


                  どの作品も到底わたしには手の届く距離ではないけれど

                  一歩でも近づける様にとの思いを新たにした全陶展でした 


c0111557_13462349.jpg
  


c0111557_13471321.jpg



c0111557_1348071.jpg
 


c0111557_14633.jpg


                        

by yamabiko3n | 2011-08-27 13:49 | Trackback | Comments(0)  

家族が減って

c0111557_21134559.jpg


c0111557_2264867.jpg




             精根込めた甲斐あってか大玉スイカが1本の苗から5個生った

             11キロあるので冷蔵庫に入らないから困る

             近所から「おおきくて甘いスイが採れたので持って行きたいんだけれど?」と電話あり

             「うれしいけれどうちにもあるのよ・・」  

             なんたって右見ても左見ても定年組が野菜作りに燃えている隣組です

             ジーと眺めているだけで日が過ぎていく

             おすそ分けしていただいた もも なし メロンも痛みが早いです

             「暑いからスイカでも切ろうか?それともかき氷アイスでも食べる?」と

             聞いても「今はいいよ!」 これですから・・・・

             高齢者だけの家庭になったのだから来年からは

             野菜作りも考えを変えないといけませんね

             

             

             

             
            

by yamabiko3n | 2011-08-17 21:59 | Trackback | Comments(0)  

苦境にあって天を・・・・


       今日から盆に入り日本列島大移動・・・これも夏の風物詩です
      でも今年の盆は何かやるせないというか複雑な心境でいます
            
      被災地ではまだ身元不明1,248体とあります
      一口に1,248体といえど1,248人の人生があるわけで
      たとえ身元不明1体・・・それだけでも大変なことですから
      家族の気持ちはいかばかりかと想像しただけで悲しくなります
      テレビ画面を見た限りでは自然環境の厳しい東北地方のひとは
      我慢強く芯がしっかりしているなと随所で感じたものです
      
      さだまさしさんは3.11以降 「歌なんか歌っている場合じゃない
      現場に駆けつけて瓦1枚でも運ぶ方が大切だ」 と感じていた矢先 
      被災地の中学卒業生の「苦境にあって天を恨まず」という答辞を
      テレビで見て泣き そして我に返り 気を取り戻したと 

      スポーツ選手はスポーツを通し 歌手は歌を通し と自分に出来ることで
      応援している そうしている人たちが逆に被災者たちから元気をもらって
      今まで以上に頑張れる・・・見ているだけでもそんな関係はすばらしいです
      これも=絆=でしょうか
      特別な才能はなくとも声援の送り方はいっぱいあるので
      「僅かづつ なが~く」です
       

by yamabiko3n | 2011-08-13 23:12 | Trackback | Comments(0)  

ジャムの王様

                  毎日蒸し風呂に入っている様な暑さのなか

                  ブルーベリーを摘んでジャムを作った

                  一個づつ摘むので終いには面倒くさくなる

                  夏が来るとこの作業が一番の恐怖なのです

                  でも出来上がったジャムをみるとヤレヤレ・・・・

                  マンゴーももったいないけれどジャムにしました

                  生で食べるのが一番美味しいですがそれでは

                  一瞬にしてなくなってしまいますから

                  今年はびわ・すもも・オレンジ・といただいても

                  食べきれない分はジャムにしたので

                  冷蔵庫がぎゅうぎゅうになってしまいました

                  色んなジャムがありますが

                  私のなかでジャムの王様はやっぱりブルーべリーかな~


c0111557_2301736.jpg


c0111557_2304448.jpg


c0111557_231555.jpg


             

             

by yamabiko3n | 2011-08-11 23:08 | Trackback | Comments(0)  

折づる

             最近気になる記事があった

             =戦後=と言う言葉はは3.11以降=災後=に

             変わるのだろうか?という投げかけがあった

             頭のなかでずーと引っかかっていた

             そんな中で手にした一冊の詩集がひとつの結論を示唆してくれた

             =戦後=は永遠に消えることはない・・・消してはならないのだと

             

             3月に訪れた長崎で見た2連の折づるも

             広島の「原爆の子の像」の下の折づると想いは同じです

             惨事を「記録を残す」ということの大切さを痛感しました


             長崎の平和公園には判りづらいですが向かって左手にある

             縦に長細い建物の中に2連の折づるがあります

c0111557_1051868.jpg
 



                     折づる       (栗原 貞子)

                    いろどり美しい

                    折りづるよ

                    花びらのように

                    連なり、たばねて

                    巨大な房となる

                    原爆の子の像の下に

                    ひっそりしずもり

                    かの夏の日を追う折づるよ

                    羽ばたいて告げよ

                    原爆で焼かれた日本の

                    子供たちの願いを

                    世界の人に

                    


           

             

             
             

by yamabiko3n | 2011-08-09 11:16 | Trackback | Comments(0)  

思い出がありすぎて

c0111557_155372.jpg



c0111557_162799.jpg



               あなたがいなくなってから

               この家はとても静かになってしまいました

               部屋を整理していると

               小さい頃からの出来事が走馬灯のように浮かんできます

               学生時代の愛用品・・・・処分ができずに

               洗って また仕舞います         

               

            

by yamabiko3n | 2011-08-04 00:42 | Trackback | Comments(0)  

緑のカーテン

             昨年までは「ふうせんかずら」でカーテンを作っていました

             二階の屋根まで伸び 余りにも込み入ってしまい部屋が暗くなってしまったので

             今年はゴーヤとアサガオを植えてみました



c0111557_2340453.jpg




            もう遅くてだめだろうと思いつつ植えたのに 日毎グングン

            伸びて ゴーヤもいっぱい実を付けました

            フェンスにもアサガオやゴーヤを植えました

            今年は緑のカーテンが節電効果になりとても良いことですね

            ましてゴーヤは一石二鳥です

            我が家は毎日バナナと牛乳を入れてゴーヤジュースを飲むように

            しているからか 誰も夏バテしません



c0111557_23483675.jpg

by yamabiko3n | 2011-08-04 00:01 | Trackback | Comments(0)