<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

 お昼寝   

c0111557_23341349.jpg



 
              「 あ~ごくらく ごくらくだ ニャー 」

              
              こんな声が聞こえてきそうな

          
              秋深まる公園の昼下がり

by yamabiko3n | 2009-10-28 23:45 | Trackback | Comments(0)  

ゴーヤの次は

c0111557_211816.jpg


    
            これは=はやとうり=のふたごちゃん
            家の屋根まで這い登ってぎっしりと実を付けている
            我が家ではきゅうりと一緒に細くスライサーでついて
            ゴマドレで食べたり漬物 または煮物にして食べている   
            炒め物が一番おいしいという人もいる
            でも食べる量はたかが知れているので
            所在なさそうにあちこちに転がっている
            よそ様に上げるには気がひける
            かと言ってすぐに捨てるのも気がひける
         
            先日ゴーヤの佃煮(黒糖 醤油 酢 ゴマ おかかで煮る)と
            同じく作ってみたら
            歯ごたえのあるおいしい保存食が出来上がってしまった
       
            ゴーヤがやっと一段落してほっとしたばかりなのに
            懲りもせずまた黒糖を買いに走る私
            冷凍室が息苦しくて開けると閉まらない状態なのに 
            私ってバカみたい!
       
       

by yamabiko3n | 2009-10-24 22:11 | Trackback | Comments(0)  

収穫の喜び

    収穫の秋に思いもよらぬプレゼントが・・・
    
    いつ原木に菌を植え付けたのか忘れてしまったが
    今年の秋には収穫出来る筈と記憶していた
    仮伏せのまま放置し 水やりもあまりしなかった
    なので半ば収穫は諦めていた
    二週間前頃見た時には何の兆候もなかったのでやはりダメかと
    ガッカリさせられた
    それなのにーです
    行って見て驚いた 「ギャ~~何じゃこれ!」
    15cmもある肉厚(かな?)の椎茸がいっぱい出てる出てる
    もう嬉しくてひとりニヤニヤニヤ・・・・
    
    今日はなんてステキな日なのでしょう
    
    
c0111557_21561855.jpg
c0111557_21563574.jpg

by yamabiko3n | 2009-10-22 22:23 | Trackback | Comments(0)