<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

太陽の恵み

c0111557_21303342.jpg





           今度はビワがやってきました
           種が大きくて粒が梅くらいなので
           食べるのは面倒そう でも味は完熟なのでとても良い
           やはり漬けときましょうか
      
           果実酒の王様はなんと言っても梅酒ですが
           色々試した中でベスト3を挙げるとしたら
           あと2つはビワ酒と柚子酒です
           どちらも香りが良くて好きです
           ウイスキーで漬けるとさっぱりしてよりおいしいので
           このビワはウイスキーで漬けるとしましょう
       
           我が家の畑も夏野菜が収穫できるようになってきました
           その中のほんの一例です
           上からサラダ菜 イタリアンパセリ カボチャ 白瓜 


c0111557_2150141.jpg
c0111557_21504148.jpg
c0111557_21512735.jpg

c0111557_2232256.jpg

by yamabiko3n | 2009-06-29 21:53 | Trackback | Comments(0)  

なかなか思うようには・・・

c0111557_20134237.jpg



            今までになく洋間に置けそうな
            垢抜けた形に作ったつもりだったが
            その甲斐もなくイメージが方向違いに・・・




c0111557_20152026.jpg



            1年前からどんな模様にしようかと
            素焼済みを眺めては ずーと考えていた
            結論が出ないまま
            そろそろ目障りになってきたので 出たとこ勝負
            エィ!とテープを張って黒マットを吹きかけてハイ出来上がり・・・・
            いい加減な性格が作品にそのまま現れる
            (何のために1年間も構想を練っていたのだろうか)


c0111557_2042510.jpg



            縁起の良いふくろうの置物
            作っては壊し作っては壊し・・・4度目にして何とか出来上がりました
            「小さいのは楽に作れるけれど大きいものは大変だわ~」とHさん
            ふくろうと対面する時のHさんを見るのが私の愉しみです
           
           


             

by yamabiko3n | 2009-06-27 20:51 | Trackback | Comments(0)  

梅三昧

c0111557_20195873.jpg




           どくだみ茶と化粧水の仕込が済んでやれやれ・・・・と思いきや
 
          「梅を落とすので下に敷くシートがあったら貸して!」と友達が
          
          来たので貸してあげた

          暫らくしたら買い物かご一杯の梅をお礼にと持ってきてくれた

          半分はベテラン母に任せ梅干に 
 
          半分はジュースに 黒糖梅酒に ジャムに梅ドレッシングにと

          昨夜灰汁抜きしたものを半日掛けて処理した

          ジュースは水とグラニュー糖で煮て漉すとすぐ出来あがる

          梅肉はもったいないのでさらにグラニュー糖で煮込みジャムに変身した

          無駄になるのか皆喜んでくれるのか=味=に掛かっているが

          口にすることより梅を何とかしなければとの思いが強かった

          生ものはいつまで置いておけないので忙しくなる

          これで梅戦争に決着が付いたが今度は何が襲って来るやら・・・ふぅ~

by yamabiko3n | 2009-06-21 20:51 | Trackback | Comments(0)  

梅雨にひまわり

c0111557_23351152.jpg





            梅雨の晴れ間にひまわりが咲いた
 
            電気のメーターを調べに来たひとが

            「今頃ひまわりが咲くんですね?
           
            以前は真夏に咲いたのにね

            そう言えばコスモスも咲いていましたよ~」
と話していきました

            季節感が少しなくなった気がして

            昔がなつかしい

            

         

         

by yamabiko3n | 2009-06-17 23:49 | Trackback | Comments(0)  

今回も・・・

c0111557_2314442.jpg




           マット系でザラッとした土味のするものが
           目指すところなのに
           いつまで経っても到達できません



c0111557_23142957.jpg



           蓋のサイズ合わせもしかり・・・



c0111557_23182416.jpg



           教室の子育て中のママさんがこどもさんと
           一緒に考えながら作った
           ふくろう家族です
           陶芸はこんな遊びを入れながら
           楽しくやっていかないと続けられません
           
           

by yamabiko3n | 2009-06-16 23:41 | Trackback | Comments(0)  

特技や趣味は強い味方

c0111557_22292871.jpg


c0111557_2231839.jpg



         このクラフトは近所の方が作っているものです
         
         地区の役員をしていて 老人たちのお世話をしているのですが
         なにか集会などがある時は車で送り迎えを
         してくれたりとても面倒見の良い方で
         自分が趣味で作っているこれらのものを
         参加者全員ににプレゼントして下さるのです
         (大そうな数になります)
         壁掛け ナベ敷き など我が家でも活躍している作品が
         たくさんあります
         
         また ある友人は あちこちの地区の集会で声が掛かり
         特技であるギターの弾き語りをしています
         「呼んでくれれば行くからね!」
         「老人会に入ったらお願いするね・・・」と
         こんな感じです
         
         自分の人生に自分でレールを敷いて歩いているひとは
         どこか輝いています
         そして 自分ひとりででも得意なものや趣味などが
         どういう形であれ社会に活かせたらそれは
         素晴らしい事だと思うのです
  
         我が身を振り返り 見習わなければと常づね思うのですが・・・
         
         

         



               

            
               

by yamabiko3n | 2009-06-12 23:34 | Trackback | Comments(0)  

また入れ直し

c0111557_2334861.jpg




             今回もサイズが合わない
             最上段に空きができてしまう
             入れては出し出しては入れての繰り返し
             眠いのと腰が痛くなり今日は終了
             また明日全部出して入れ直しです<`~´>

             陶芸をやっていて一番大変なのは釉薬掛けです
             どんなに良い形に出来たとしても
             釉薬如何で粗大ゴミと化してしまう
             この残酷な瞬間を何度味わった事か・・・・
             
             
            
                          
             
             
             
             

             

by yamabiko3n | 2009-06-11 23:46 | Trackback | Comments(0)