<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ストレスとは

誰にでもあると言われているストレス
最近 近辺でよく耳にするのは定年を迎えた夫が家に居る事によるストレス
同居している姑に対するストレス
また嫁に対するストレス 
娘や息子が結婚しないといったストレスも
想像以上に多いのには驚かされます
現代では生活していく上で ストレスを避けては通れないと
言っても過言ではないようです
最近諸々の事情により粘土が触れないでいるので
あーこれが私のストレスなのだと気付く
何か作り始めよう 少しでも作業を進ませよう
たとえ2時間でもと思いはじめ 時間を見つけてみると
無いと思っていた時間が ありました
要はやる気の問題なのかも知れない
=時間はつくるもの=こんな簡単なことに改めて気付きました

やりたい事が出来ないのが一番辛いこと
やりたいことをしている時が一番幸せなこと
やりたい事が多すぎる・・・・これも困りものです




 

by yamabiko3n | 2009-05-15 22:52 | Trackback | Comments(0)  

エネルギー源

c0111557_2203482.jpg



     冬も葉が枯れず一年中同じ斑入りの葉が貴重です


c0111557_222799.jpg



            一本植えておくと周りに子がぎっしりできて一年後には
            径30cm程の大大大・・・家族になるところは
            面白いくらいです
            そしてその子を離して植えるとまた同じ・・・・
            あまり増えるので飽きてしまいます
            一体何人に分けてやったことか
           
c0111557_2264050.jpg



               一時期流行ったジャーマンですが今は?
               良い色だけは残してあります
              
c0111557_2275161.jpg



               ぼたんはみな芍薬に接木してあります
               だから芍薬は強いのでしょう


c0111557_2210351.jpg



               蝋梅の花が散りこんなに大きな実を付けます

               いつの間にか増えていく花々ですが
               どれだけエネルギーをいただいているか
               計り知れません
           
               
               
               
               


               

by yamabiko3n | 2009-05-14 22:54 | Trackback | Comments(0)  

野菜を食べて健康に

c0111557_2340397.jpg
c0111557_2340215.jpg
c0111557_23404834.jpg





         最近どこの家庭でも野菜作りが盛んな様です
         我が家は野菜をあまり食べる方ではないことに気付きました
         家のまわりに野菜が作ってあるのにです
         油モノが多すぎるので少し反省も込めて極力食べるようにしないと
         もったいない!
         来る人来る人が育っている野菜を見渡しては野菜談義に花がさきます
         不景気も多少影響して家計の為 健康の為にもよいことなので
         私も話の仲間入りをしたいと思い 
         遅ればせながら野菜作りを始めました
      
         我が家では野菜作りを生きがいとしている人がいるため
         邪魔しない程度にそしてダブらないように心がけねばなりません
         つい最近 サラダ水菜 ルッコラ イタリアンパセリ サラダミックス菜
         大葉 ・・・と生食用の菜類の種を捲いたところです
         ジョーロを持って発芽の頃は動きまわらねばなりませんので
         腰痛にはきつい作業となりました

         今夜から 生野菜サラダはあるものは何でも入れることにし
         ドレッシングを手作りしてコレステロールは減らしました
         どんな野菜もドレッシング次第ですから
         ここで登場したのがお茶を粉茶にする「茶粉末器」です
         これで沢山粉末を作り ゴマドレを作り その上からかけるのです
         レシピに載っていたので実行してみましたが
         手を掛けた分おいしく感じたのは自分だけ? (家族は皆 無言・・・・・)
         
         三度三度の食事の支度ほど報われないモノが他にあるでしょうか         
         
         

         

by yamabiko3n | 2009-05-14 01:07 | Trackback | Comments(0)  

どうしてこんなに安いの?

c0111557_2312753.jpg




           昨日 新宿界隈には詳しい叔母が 街を案内してくれた
          叔母はスポーツクラブで体を鍛え
          その仲間たちと旅行・ショッピング・ランチと悠々自適な
          日々を送っている
          長年都会に住み慣れたひとは流石に足が鍛えられている
          10歳以上若い私が付いて行くにのにハァハァしてしまい
          足腰が限界にきてしまう情けなさ・・・・
          玄関横付けの車生活では勝ち目はありません
          「若いんだからもっと食べて体力つけなきゃだめよ!」と言われてしまった
          3~4年前までは三越新宿店のお客様であった叔母ですが
          店が閉まってからというものしばらくは呆然としていたようです
          「ここに一番広いユニクロが出来たのよ 入って見る?」
          一瞬その言葉に驚いたが日本一では見てみたいので
          入ってみることに・・・・
          地下1階地上4階の広さです
          安いね!安いね!気が付いたらこんなに買い込んで来てしまった
          (写真以外に洗濯中の物も)

          家に帰るなり 「なにこれ・・ 近くで売ってるよ~」
          言われると思ったぁ~
            
            
            
                       
             
           
                      
            
            
            
            
            
            
 

            
            
         
            

by yamabiko3n | 2009-05-12 01:02 | Trackback | Comments(0)  

喧騒の中で

c0111557_2231743.jpg


c0111557_2245319.jpg


c0111557_2285467.jpg


       ラミレスは明るく人気者
       練習が終わったあとチームメイトと例の△△ダンス
       グローブで催促されるとファンにボールを投げていた
       サービス精神も旺盛・・・お国柄でしょうか
       この日HRも打ち 人気は↑
    
       目の前の あーこのひとが夫婦揃ってオリンピックに出た谷選手だ!
       

c0111557_2252837.jpg


       ああ~ぁ・・・
       坂本選手の様な息子がいたらいいな~と言っている
       彼女は調子の出ない彼にため息ばかり
       (今日は大活躍でしたが)
       
       今回もドラゴンズに勝利し調子は上々です
       今年は日本一になれる気がしました
       
       食事した韓国料理の店で石焼ビビンパ
       スタッフ全員韓国の人
       日本語とハングルが行き交う店内を後にする時
       初めてハングルで言えました
       「チャル モゴスミニダ!」(ごちそうさまでした)
        

c0111557_2265428.jpg


      毎年一番前の方の席をプレゼントして私たちを
      楽しませてくれる友人に感謝 感謝です

by yamabiko3n | 2009-05-10 22:30 | Trackback | Comments(0)  

応援に行くよ~

   何気なくてテレビのスイッチを入れたら 現役を退いた清原が出ていた
   PL時代からよくテレビで見ていたひとりだったので
   桑田!とくると清原が反射的に浮かんでいました
   番組ではドラフトで巨人から一位指名すると言われていたのに
   指名されず進学を希望していた桑田が一位指名されたところから
   清原から見た野球界の裏側を追っていた
   巨人に入りたかった清原の意地が記録を生んだのかも知れません
   先ほど出した「男道」(?)という本に沿った形の構成でした
   感想としてはイカツイ風貌からは想像できないのですが
   両親をこころの拠所として育ち 今では温かい家庭に恵まれ
   とても幸せそうなのです
   野球好きなわたしはそんな清原が今までとは少し違ったひとに見えてきました

   イチローも日本のために=いかいよう=になってしまいました
   そんなイチローもそれからというもの ファンになってしまいました
   どちらも今までは知らず嫌いだったのかも知れません

   野球選手を夢見る球児たちの目の先は今も昔も=巨人軍なのですね

   今ではすっかり若返ってしまった巨人軍でありますが
   明日は大の野球好きである4人のオバタリアンがドームへと向かいます
   「きっと勝つよね!」「だってさぁ~わたしたちが行く時は必ず勝つもね!」
   考えてみたら 皆中学時代はソフト部でした・・・(やっぱりね~)

c0111557_23483147.jpg

by yamabiko3n | 2009-05-08 23:41 | Trackback | Comments(0)  

それぞれのゴールデンウイーク

気が付くとゴールデンウイークも後半に入ってしまいました
不景気は何処吹く風と海外脱出する人・・・そして新型インフルで空港は大混雑
そして高速道路が大渋滞し目的地に着くのが普段の倍以上の
時間が掛かったとのニュースがテレビで映し出されている

長期休暇で行楽に出かけられるひとたちは全体の何パーセントいるのでしょうか

そんな中で各方面で休日を返上してがんばっている人たちもたくさんいます

子供にお金が掛かるので会社が休みの間バイトをしていると言っていた
若いお父さんがいました・・・偉いなーと思いました
またある人はボランティアで観光客の残していったゴミをひとりで
拾い集めているそうです・・・これも偉いなーと思います

わたしのゴールデンウイークはひとり静かに本でも読みたい・・・
もしくはロクロを挽きたい・・・が理想ですが
現実は厳しくて家のこまごました雑用に明け暮れてあっけなく
一日が過ぎていくばかりです

by yamabiko3n | 2009-05-05 00:17 | Trackback | Comments(0)