<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

サムライとは

WBCで優勝するという事がどれ程のことなのか
日が経つにつれ実感として伝わってくる
日の丸を背負ってプレッシャーと戦い「プライドの問題です!」
と言いのけ勝ち負けを超越した精神で見事に勝ち取った勝利に
イチローの発する一言一言が痛いほど胸に突き刺さった
原監督の日本チームはまさにサムライだった
強いだけでなく勝っても負けても相手チームを称える紳士的な
原監督の気高さに日本中が拍手を送ったのではないでしょうか
全員が空港に帰って来ないのは寂しい限りでしたが
それぞれがチームに戻り休む間もなく数日後にはリーグ戦に入ります
今年はいつになく野球熱が高まりそうな気配です
みんながんばれ!
特に巨人軍がんばれ!

by yamabiko3n | 2009-03-26 21:19 | Trackback | Comments(0)  

今年もこ鯉のぼりがいっぱい

         さくらがちらほら開き始めた
         この時期 決まって天候不順になる
         今日も小雨が落ちてきた
         母校の校庭では枝垂れさくらが満開だった
         校庭では体操の時間?それとも部活だろうか
         若さ弾けんばかりの女生徒たちに
         若い教師がソフトボールのノックをしている・・・・いい光景だな~と思い
         しばし 見とれる
         毎日毎日良く通ったものだとその頃が懐かしい
         同級生の顔が浮かんでくる


c0111557_1239463.jpg



         早く咲きたくて太陽の恵みを今か今かと待ち構えているようなさくらをよそに
         鯉のぼりたちが一足お先に!と元気に泳いでいる
         今ではすっかり名物になった館林の風景です




c0111557_12525018.jpg

by yamabiko3n | 2009-03-25 12:49 | Trackback | Comments(0)  

飼い主さん見つかるといいね

昨夜1匹のワンちゃんの命が救われました

娘がいつもの様に夜 9時過ぎに愛犬のプーを散歩に連れていった
川の近くを通り掛かった時 川の中で鳴いているワンちゃんを見つけたが
プーはいるし暗くて良く見えないので一旦家に戻り懐中電灯を持参して
車で出かけた あれこれ手を尽くしてみたが
川が深くて入れないのでやむなく警察に電話をした
待つこと30分・・・・4人の警察官がハシゴ持参でやって来て助けてくれた
2匹の捜索願いが出ていて片方の犬に似ていると言っていたので
だったらいいな~と思いながらほっと一安心した
 
現在24時間が経過しているがいまだ知らせてある電話に連絡がないらしい
飼い主が現れなかったらどうなちゃうのかな?と気になっている

by yamabiko3n | 2009-03-22 22:20 | Trackback | Comments(0)  

春めいた日曜日

           
           工房に足を踏み入れるとあれもこれもと
           やらなければならないものがいっぱいです
           どんな風に模様付けたらいいのか考えがまとまらず 
           いつになっても仕上がらないものが1つ・2つ・3つ・・・
           終いには放り出して楽なものを作り始めてしまう嫌な自分がいる
           
c0111557_2156627.jpg


               工房で使うお菓子入れを幾つか作ってみた
               蓋モノも修行あるのみなり
               深く考えると陶芸はやっていられません
               そう・・・・楽しく楽しくです!
               
               嬉しい事がありました
               親戚から那珂湊のおみやげが届きました
               ちなみに紫の袋は袋に詰め放題で500円だそうです
               袋はアッと驚く小さいサイズなのにどんな風に?
               女の技はスゴイものがあります
               そして友人からは館山から摘んで来た花束が・・・
               おみやげは戴くと嬉しいものです
               気持ちが嬉しいのです
               
c0111557_22194272.jpg



c0111557_15142921.jpg







               
               
               

by yamabiko3n | 2009-03-15 22:38 | Trackback | Comments(0)  

梅雨開けに

        昨年何の気なしに行った宮古島だったが娘は那覇空港に
        おみやげのいっぱい詰まったバッグを置き忘れてきた
        あまりのショックで涙もでない様子だった
        わたしも島にこころを置いてきてしまった

        それ以来というものパソを開けば島の碧い海が壁紙に・・・
        そして宮古の写真を見せてくれるブログを訪問し・・・
        旅案内をめくると宮古の文字を探し・・・といつもこころは宮古島
        登山する人は梅雨明け十日が良いというけれど
        島も梅雨明け直後が良さそうだとブログにも書いてある
        昨年は考えなしで行ったけれどドンピシャリ!
        今年もその線で・・・考えただけでウキウキウキ~


c0111557_2312224.jpg

              ↑いつの日か時間がたっぷりできたならこんな風に
              風をきってみたいけれど~息切れしそう 
               

c0111557_2324171.jpg


              信号機の無い道路を走っていると沢山休憩所がある
              もちろん人が居ないので貸切状態です
              ↓のシーサーは休憩所の入り口に対で立っています


               

c0111557_23171545.jpg


c0111557_2318332.jpg

  
               ↑いたる所で咲いていた黄色のきれいな花・・名は??

by yamabiko3n | 2009-03-13 23:58 | Trackback | Comments(0)  

苔球

c0111557_20372173.jpg


             蚊取り線香を通して使う蚊遣りもこうして使える・・・
             要するに何でもヨシ!


c0111557_20375031.jpg


                   背の高い小鉢にすっぽりと
           

c0111557_2038269.jpg


              四角い足付き皿の上に丸い苔球が映えます(~かどうか?)



          作ってはみたものの使用することのない~うつわ~
          時々苔球作りをする人の苔球とうつわを交換する
          そうすることでお互いないものを補い部屋に飾ると 
          店で買ってきたものと一味違ってみえます

by yamabiko3n | 2009-03-11 21:19 | Trackback | Comments(0)  

公民館の作品展示会

c0111557_1217058.jpg
c0111557_12172310.jpg




          毎年年度末に開かれる公民館の作品展示会
          様々な分野の作品が鑑賞できるので楽しい
          陶芸に於いては町に電気窯が一基あるだけだが
          8つ くらいのクラブが活動しています
          ↑はお世話になった先生のコーナーです
          ストライプの模様の作品は第48回伝統工芸新作展で入選したものです
          
         
c0111557_12191856.jpg
c0111557_12195866.jpg

  

           ↑こちらの先生は絵付けが得意です
           山あいの環境良き場所に工房をお持ちで
           羨ましいかぎりです
           益子に行くとお店でよく作品をお見かけします
           


c0111557_1303514.jpg



            ↑は男性の先生で一番大きな皿は県展でお見かけしました


c0111557_1322112.jpg



             ↑ 若き頃時期を同じくして陶芸教室に入り
               長きに亘り同じテーブルで過ごした彼女
               今では一番古い生徒さんの筈です
               細かいものを丁寧に作り皆をうならせています
               小学生のあどけない娘さんを連れていた姿が思い出されます
               その娘さんも今では「お母さん」になって子育て中です
               月日の流れの早さを感じてしまいます


c0111557_13183145.jpg



               ↑クラスは違っていましたが毎年どんなものを見せてくれるのか
               一番気になっていた人の作です
              




           

by yamabiko3n | 2009-03-07 12:47 | Trackback | Comments(0)  

四苦八苦

c0111557_22311491.jpg



              土にコーヒー殻を入れてみたけれど糠白を掛けたら
              ポツポツが僅かに見える程度でした↑
c0111557_22325956.jpg
c0111557_22355413.jpg

c0111557_22444458.jpg

 

              急須は難しい  
              まとまった時間が取れる時に集中して臨まないとできません
              同じサイズのものを連続して作る方法が
              上達のこつではないかと気がつきました
              全部が不揃いでは・・・散々でした
c0111557_22461721.jpg

c0111557_22492434.jpg

c0111557_22483542.jpg

c0111557_23404334.jpg




              ( 一番下のカップのみ酸化焼成
             他は還元焼成15時間)

by yamabiko3n | 2009-03-03 23:30 | Trackback | Comments(0)