<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

職人さん

c0111557_9154338.jpg
c0111557_9175549.jpg




       作業をしていると色々とあればいいなと思う欲しい道具が
       出てくる
       でも全部買っていては破産してしまう
       何とかガマンしながら何時か誰かに作ってもらおうと考えつつ
       月日だけが過ぎていく
       板を丸く切るなんて大変だろうな?とか
       8㍉のタタラ板を何枚も作るなんて面倒だろうな?と思い巡らしていた
 
       近くにいる同級生のYさんは木工業で椅子を作る仕事をしています
       作品を載せる切れ端板は便利に使わせて貰っています
       機会があったので思い切って「こんなの出来る?」と遠慮がちに
       聞いてみましたら即 目の前で大きな機械を使い
       まるで手品師の様に希望のタタラ板を作ってくれました
       カメ板は話をしていて時間がなくなったので翌朝届けてくれました
       もうビックリするやら嬉しいやら・・・感謝感謝です

       板をカーブさせて繫ぎ合わせたりして椅子を作っているYさんにしては
       これくらいの事は朝飯前なのかもしれませんが
       技術があるという事は素晴らしいなとYさんが
       一段と眩しく見えたのでした
       
       

       

by yamabiko3n | 2009-01-31 10:03 | Trackback | Comments(0)  

雑感

c0111557_22372957.jpg

c0111557_2243189.jpg

c0111557_2333849.jpg
c0111557_234143.jpg




          なんとも言えないと言うか言い様がない窯開けの瞬間です
         想像通りのモノもあれば「え~~」とショックを受けるモノもある
         物珍しいモノがあると すぐ飛び付く性格なので失敗は数知れずある
         「土に混ぜて斑点が出るようなモノは何かありますか?」と聞くわたし
         「ありますよ!これです 1%入れて下さい 御影風で白に入れると
         グレーぽくなりまよ」との事
         聞き間違えないと思うのですが結果は斑点でグロテスクな取り皿 ↓
         きれいな白化粧をしシンプルに模様の入った皿でした
         斑点で無残な姿で出てきました

 
c0111557_2326847.jpg


         教室で何時間も掛けて丁寧に花器を作っていたKさんの作品が
         その甲斐あってか良く出来ていたので今回は救われたようです

c0111557_2342695.jpg






   

by yamabiko3n | 2009-01-30 22:50 | Trackback | Comments(0)  

避けてはいられません

          「急須に挑戦してみたいんですけど・・・・」
          とうとう恐れていた時が来てしまいました
          手捻りでは幾つか作ったことはあるものの
          パーツが多い 茶漉し部分の穴が難しい そして使い勝手がどうか・・
          等々 考えるとどうしても後回しになってしまう
          電動ロクロでは未経験でした  
          「分かりません」では済まされません
          yさんと参考書を見ながらパーツを作り終えたところで
          終わりの時間になってしまいました
          自宅に持ち帰り 次週何とか組み合わせてきました  ↓
          初めての作品にしては良く出来ました
          御本人も満足そうでした

c0111557_13264364.jpg


          私も使えるものが出来るまで挑戦することに・・・
          でも道のりは長そうです
 
c0111557_13304194.jpg
c0111557_13491934.jpg

c0111557_1350224.jpg

by yamabiko3n | 2009-01-29 13:37 | Trackback | Comments(0)  

春みたいな日は~

          今日はさくらの咲くころの気候でした
          こんな晩は もーうれしくて夜遅くまで土と格闘です
          赤土にコーヒー殻を入れて小さい花器を作ってみました
          ポツポツがどんな風に現れるのかそれとも消えてなくなってしまうのか・・
          一度試したかった思いが今夜叶いました ↓

c0111557_23325391.jpg



             マーブル模様のステキなカップが欲しい
             いまだかつて気に入ったものは一個も出来たためしがない
             今回はグレー ピンク 黒 青を練りこんでみたが
             どんな色合いに仕上がるだろうか?↓

c0111557_23443953.jpg



             サボっていたのでやっと今年初の素焼の準備が出来ました

c0111557_23515359.jpg

              
    
                               
              

by yamabiko3n | 2009-01-19 23:58 | Trackback | Comments(0)  

今年こそは

           アルファビクスの新年会

        年に一度の食事会です
        今年は皆 息子や娘が結婚しないという話題になりました
        世間で言う適齢期を 逸してしまい 
        親たちはどうしたらいいか頭を抱えている
        今は本人同士ではなく親同士でお見合いをするという
        珍現象まで起きているらしい
        人並みに家庭を築いてもらいたいという親の望みを尻目に
        御本人たちはその気がないのかあっても出逢いがないのか
        何の反応もない
        そんな家庭が多いらしい
        来る年もまた来る年も 何の兆候もないまま過ぎていく現実に
        出るのはため息だけ  
        
        貴方の人生だからあまり口出しはしたくありませんが
        ひとりで生きていくのは厳しいですよぉーー
        
        
              
        
        
        
        
     
        

        
        
        
        
        
        

        

     
        

        

by yamabiko3n | 2009-01-15 01:34 | Trackback | Comments(0)  

今年も観ます

c0111557_042439.jpg


            いまだ覚めやらぬ韓流ドラマ
            暮れも押し迫ってから何日も経たないのに
            これだけ(2作品)観てしまった
            いったい何十時間掛かったことか
            じれったくて声には出さないけれど 叫んでしまう・・・・
            =一番罪なのはあなたの優柔不断なその態度なのよ!
            どっちを取るのかはっきりしてよ~=と
            でもすぐにはっきりしてしまったらドラマになりません
            尾びれや背びれその他諸々の事件が起きて
            観る人を惹き付けて離さない韓流ドラマなのです
            バカバカしくて観ていられないという人も多いです
            でも一つだけ感心する事は
            どのドラマでも親や家族を敬い大事にする点です
            日本では考えられないほどにです
            韓国の国民性なのでしょう

            「ガラスの華」の中のセリフでこんな含蓄のある言葉がありました  
            
            ひとには隠せないものが3つあるそうです
            咳 貧しさ 愛 です
            それにもう1つあるんです 寂しさ が・・・          
            
            

by yamabiko3n | 2009-01-10 00:58 | Trackback | Comments(0)  

スグレモノ

            日常生活から少し離れてみると珍しい物に出会うことがあります
            那珂湊に行った時にこんなもの↓を見つけ
            幸せ気分で帰ってきました
            「ねぇ~チョット見て!こんな物あるよ・・・買ってかない?」
            「あら!いいわね 買ってこ 買ってこ~」
            3階立ての魚の干物つくりの道具なのでしょう
            この網を手にした途端おいしい=乾燥いも=を連想していました
            茨城の干しいもの様にしっとりとはいきませんが
            3日でおいしく出来あがりました
            その後も休む間もなく大根や椎茸などが出たり
            入ったりでフル回転しています
       
       
c0111557_22373036.jpg



             もう一つ便利なもの
             洋裁で使う型紙のパターンです
             自分のサイズを写すだけで型紙が作れ
             作り方が初心者向きに詳しく説明してあります
             1ミリの狂いもないので最近は色々買って試しています
             価格が少々高いので1着作るだけではもったいないので
             なるべく何着も作るようにしています
             今日 出来た あったかエプロンです

c0111557_23101291.jpg
c0111557_23121289.jpg

by yamabiko3n | 2009-01-06 23:17 | Trackback | Comments(0)