<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

さようなら 2008年

           今年もあと数十分
           昨日は軽トラに1台ゴミを出しに清掃センターに行って来たのに
           今日も山のようにゴミが出た
           清掃センターで働く人が例年の何倍居たでしょうか
           おかげさまで短時間に済ますことが出来 有難いなと思う反面
           運んだゴミの多さに恐縮してしまいました
           まだまだいらない物がいっぱいある我が家です

           いくら季節感が薄れた昨今とはいえ新年を迎える気持ちは
           いつもとは違います
           気持ちを新たに良い年を迎えようと厳かに気が引き締まります
           なるべくあるものを活用し 新年を迎えます

c0111557_230526.jpg



c0111557_2341118.jpg


            全部庭にあるものなので見栄えはしないけれどこれでいいか~

c0111557_23944.jpg


            古い家には似合わないけれど
            名付けて=風のカーテン=
            娘曰く「何か変!このカーテンは・・・・」


c0111557_23134932.jpg


              家の中も少し気分を変えてみました

           

              拙いブログに訪問してくださった方々有難うございました
              どうぞよいお年をお迎えください
              そして来年は今年以上悪い年になりませんように・・・


      
 
    




    
    
    
  

       

by yamabiko3n | 2008-12-31 23:25 | Trackback | Comments(0)  

買い物ツアー

         参加人員39名うち男性7名で大型バスに乗り
         那珂湊 買い物ツアーに行ってきました
         何処に行くのも女性が圧倒的な数です
         メンバーは○○ハイキングクラブの人たちで
         ことの運び方が合理的でマナーが良くて
         皆紳士淑女 さすが出かけ慣れているグループだと感心しました

         近くの空き地は全部車 そして路駐ぎっしり
         メインストリートは人・人・人
         年末は不景気知らずなのか買いっぷりも上々に見受けました
         お昼は早めに回転すしやさんで新鮮ネタの極うまをいただいて
         皆さん異口同音に「あ~おいしかった!!」
         それもその筈 席を待つ人が何と100人くらいいました

         ちなみに我が家のお目当てはお正月に食べるあんこう鍋のあんこうでしたが
         買いたいお客さんが大勢いたためパック詰めを待っているのが大変でした

c0111557_2029312.jpg


c0111557_2029388.jpg


c0111557_2030312.jpg

by yamabiko3n | 2008-12-30 20:31 | Trackback | Comments(0)  

ええっ!せっかく出てきたのに・・・・

       年末と言えどなかなか切りの付かない陶芸です
       祭日に今すぐ使いたい白化粧土を買うため
       笠間に行ってきました
       他にも購入する品や諸々の用事があったのに残念ながら
       材料やさんはほとんどがお休みでした(ショック!)
       今までは平日にしか行った事がなかったので現状を把握していなかったのです
       もしや!と思い何度か言った事のあるこじんまりしたお店に行って
       材料を調合して作ってもらい 事なきを得る事が出来ました

       昼食は前回感激したお豆腐やさんの食堂で また=豆腐定食=です
       中央の湯葉だけでも500円以上する物なのに
       なんと550円で提供してくれる良心的なお店です
       


c0111557_2022724.jpg



       忙しそうにしている割には事が進まないけれど
       今年最後の素焼が済み どうにかこうにか滑り込みセーフで〆られそうです

by yamabiko3n | 2008-12-29 20:41 | Trackback | Comments(0)  

氷上の舞姫

全日本フィギアスケート(女子)の中継をテレビで観ました
選手はどんな試合より緊張をすると言われています
なぜならこれに勝たなければ世界で羽ばたく事が出来ないから・・・
芸術点が加味されるスポーツは他にもありますが
一番芸術性を感じます
氷上での舞姫たちが夢の世界へと誘ってくれるのでツイ引き込まれて
うっとりとした至福の時を過ごすのです
いつもは なんて美人なんだろ~ スタイルもいいし~そして可愛いし
去年より大人っぽくなったな~などと思いながら観ています

でも今回は違った
中野友加里さんの最後のスピンが終わった途端
自分でも想像していなかったのに感動でうるうるきてしまった
これほど観る人の心を打つものとは何なのでしょうか
それにしても素晴らしい滑り・・他に表現が見つかりません
「あぁ~この子が一番だな~」と点数が出る前に思いました
当りました!

実はもっと当たって欲しい楽しみが残っているけれど
そちらはそう簡単には当たりませんでしょう・・・ネ

by yamabiko3n | 2008-12-26 23:51 | Trackback | Comments(0)  

来年はどんな年?

         今年は=不況=の2文字で締めくくられようとしています
         巣ごもり消費で生活を守りながら楽しむ知恵の消費だそうで
         地方の珍しい高級食材を扱う通販とそれを運ぶ宅配便が盛況だとか・・・
         そして酒のつまみの料理本がベストセラーになっているらしい
         手作り志向の身としてはそれさえも贅沢に感じてしまいますが
         どうなのでしょうか
         そう聞くと日本は本当に豊かな国であることを思い知らされます
         果たして来年はどんなことが待ち構えているのでしょうか?

         こんな時世だからこそ年賀状は明るく派手にしました

 
c0111557_8524276.jpg

         


 

by yamabiko3n | 2008-12-25 08:56 | Trackback | Comments(0)  

そろそろ年末

c0111557_23434825.jpg


        アッという間に今年も残すところ2週間となってしまった
        今年こそは年末にやることを集中させないよう
        余裕を持って新年を迎えるつもりで 家の中の掃除をはじめた
        とりあえず気になっていたカーテンを少しづつ替えて 気分転換したいので
        カーテン作りから入る事に・・・
        それが縫うのに意外と時間が掛かる
        一箇所を替えると次から次へと古さが気になる
        この調子だと何ヶ月も掛かりそうな気配なので
        焦らずやるしかなさそうです
        必要な部品代も高い
        ちなみにテープ代だけでも弐間分で500円近くもする
        出来合いを買ってしまう方が賢いけれど
        忙しいのが好きなのか要領が悪いのかミシンが好きなのか
        自分でも良く分からない状況で今年1年も
        時間との戦いで年の暮れを向かえようとしています

        
        
        
        

        

by yamabiko3n | 2008-12-18 00:20 | Trackback | Comments(0)  

今から楽しみ 箱根駅伝

師走だというのに毎日暗いニュースばかり
世界同時デフレに突入しテレビにはリストラされるサラリーマンや内定取り消し
に右往左往する大学生が日に何度も映し出されている
高校でも求人取り消しがでているようで
この不況はどこまで行って留まるのでしょうか
こうなってくると悲しい事件が多くなってくるので本当にやるせなくなります
個人的には こんな時期にまたまたぎっくり腰を患い3日間ジーとガマンの子でした
動けるようになって感じました
どんなに不況だろうが健康ならいいさ~健康が一番!

暗いニュースは多いけれど明るいニュースも無いわけではないのです
秋の頃だったでしょうか
わが県から上武大箱根駅伝出場のニュースが目にとまりました
予選会を3位で通過しての快挙でした
今までもお正月のテレビは駅伝に決まっていましたが
来年はより一層応援には熱が入りそうです
テレビは上位しか映してくれませんのでその辺に不満がありますが
初出場校ということでいっぱい映してくれるといいな~などと考えながら
お正月が来るのが楽しみになってしまいました

by yamabiko3n | 2008-12-10 23:41 | Trackback | Comments(0)  

旅は道連れ世は~

京都から帰ってみると居間に京都の生八橋のおみやげが置いてあった
さて誰かな?すぐに分かったので
早速お礼の電話をするとまだ京の紅葉の様子が目に焼き付いていて
興奮冷めやらぬ様子・・・・夕食の準備はそっちのけで
あそこの紅葉の色ががどうだったの
あの庭園がどうだったの・・・話す事40分
バスにする?新幹線?宿はビジネスホテル?それともお寺?
気が付いたら4月のさくらを二人して見に行く事が決まっていた

今回新幹線の座席が隣り合わせになった御夫人はひとりで
ツアーに参加 正月は箱根駅伝やニューイヤー駅伝までも応援に
出かける元気な熟年パワーである
一人が気楽で一番だと話す
旅慣れているので気が付くと一日中私たちはその方の後を歩いていた気がする
あちこちの旅の話もおもしろい
すっかり旧知の間柄と錯覚してしまいそうな意気投合ぶりは
旅の開放感からか・・・・・
別れはチョッピリ寂しかったけれどお蔭様で思い出深い一日になりました

自分へのおみやげは昨年から欲しかった=京都手帖=と
醍醐寺のはらはらと散っていた愛おしいもみじです

c0111557_23162224.jpg
c0111557_23163792.jpg

c0111557_23221211.jpg

by yamabiko3n | 2008-12-08 23:36 | Trackback | Comments(0)  

喧騒をはなれて

               12月4日の新宿御苑は風一つない温かい天気に恵まれ
               三脚を抱えた写真愛好家たちの姿が目立ちました
               被写体になりそうな木々がたくさんあり
               フォトコンもこの時期には開催されるというので納得です
               
                   絶滅寸前のハナノキ
c0111557_1921241.jpg

c0111557_19344943.jpg


                イチョウの大木もたくさんあり
                紅葉とのコラボが絶妙です
c0111557_19395365.jpg

c0111557_2004544.jpg


             順番を待っての撮影でした
                          
                 手向山もみじ

c0111557_19443376.jpg



                 御苑のルーツは皇室の庭園だったそうで
                 幾つもの庭園や池があり散策にとても
                 贅沢な公園でした
                 プラタナスの並木は東京にいることを
                 一瞬忘れさせてくれた程でした

c0111557_1957133.jpg

          

by yamabiko3n | 2008-12-05 19:57 | Trackback | Comments(0)  

紅葉 もみじ モミジ

c0111557_20142126.jpg



               一番手前=頭が良くなるように
               二番目=きれいになるように
               三番目=長生きできるように
               欲張るとご利益がありません・・・とガイドさん
               仕方なく三番目の水をいただきました

                  清水寺(音羽の滝)



c0111557_19221223.jpg


             
             思ったより こじんまりしていました
             金箔が幾重にも使われている贅沢さ・・
             さすがに韓国や中国の旅行者が特に多かったようです
                   金閣 鹿苑寺



c0111557_19303034.jpg



                 枯山水の石庭
                 座って無の境地で眺めて来てくださいと言われましたが
                 忙しい旅では無の境地になるのは無理でした
                       龍安寺



c0111557_20352561.jpg


c0111557_19434557.jpg


c0111557_194649.jpg


c0111557_1947228.jpg


 
                正面から見える裏山の頂上まで続く広大な敷地の中に
                秀吉が花見のために自ら設計した庭がある
                =京のさくらは醍醐に始まる= と言われている
                まだ春に訪れたことはないので
                来年辺りにまた行ってしまいそう       
                醍醐寺を一回りするには一体何時間掛かることやら・・・
                ハイキング気分で1日過ごせるような気がします
                やはり京都はすごい!!
                 
                   醍醐 三宝院



c0111557_2043831.jpg

  
                      これで1本の木


c0111557_19514411.jpg



c0111557_20411833.jpg



                      西本願寺とイチョウ

 










           



          





        
           

             

by yamabiko3n | 2008-12-04 20:12 | Trackback | Comments(0)