<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

団塊世代

団塊世代といわれている人たちが定年を迎えています
その中の85%の人は経済的な理由から再就職を望んでいるといいます
一区切り着いたこれからの生活に不安と期待が交差しているのでしょう

従姉妹の夫が昨年定年を迎えた
本人曰く 「家庭を顧みず仕事に没頭していました」
そんなNさんと話をしていて現役時代のNさんとは随分変わったなと思った
仕事から解放されるとこんなにも変わるものかと驚かされた
積極的にこれからの人生を楽しもうという気概が見てとれる
まず手始めにソバ打ちを習得すべく腱鞘炎を起こすほど熱中したそうで
その成果を縁のある人たちを自宅に招いて披露している
その番が昨夜私たちに回ってきた
家庭菜園も始めて 採れた野菜もそばつゆのだしに入っているこだわり様です
美味しかったのは言うまでもありませんがご本人には納得がいかない出来の様子
そんなもんです 何でも=これでいい!=はありませんから

あれほどの仕事人間が中断されている「いとこ会」を復活させようと企んでいる
そのいとこ会の初回はカラオケにしようとビールの回った顔で愉しそうに話している
「賑やかな・・というかうるさいところは嫌いです」とは言えずに内心困ったと思いながらも
顔には出さず楽しく食事会を終えました

今朝になっても昨夜の=カラオケ=のひとことが頭にこびりついて離れない

c0111557_8593778.jpg

by yamabiko3n | 2008-10-06 09:02 | Trackback | Comments(0)  

花また花

           花岡喜重先生による秋のガーデニング教室  (つつじヶ丘公園 温室)
           1時間ほど花壇やコンテナの花材の基本的な知識を学ぶ

c0111557_16445542.jpg

c0111557_1650229.jpg


                 その後用意されているものを説明を聞きながら
                 バラス良く植え込んでいく


c0111557_16525086.jpg


                 花台や土 菊のポットなどをおみやげに頂き終了した
                 楽しくてのめり込みそうになる気持ちは抑えて抑えて・・・

c0111557_16591230.jpg



                 チョット足を延ばして板倉町のコスモス畑に行ってみた
                 好きなだけ摘んで良いそうだが
                 残念でした!鋏の持ち合わせが無く写真に収めて
                 眺めるだけでした
                 満開にはなっていなかったけれど田園風景の中に咲くコスモスは
                 まさに=秋=そのものでした
                 
                 
                 
        

by yamabiko3n | 2008-10-05 17:10 | Trackback | Comments(0)  

頭痛の種

c0111557_2344936.jpg

                気持ち良くて眠たいワン!

c0111557_2351768.jpg

               感触が良くてお昼寝できそう~


c0111557_23618100.jpg

             白化粧したけれど釉薬は?頭痛の種です



                  食欲の秋の到来
          
           サツマ芋 栗 梨 と何を食べてもおいしくて毎日体重計に乗っている

c0111557_23301265.jpg

             ゴーヤの佃煮を作ること10k目
             レシピ通り作ってみたらこれが珍味で病み付きになり
             マイ ブームとなってしまった
             今夜8時に始めてまだ水分が相当あるので明日まで
             持ち越しに
             これだから凝り性と言われてしまうのでしょう
           
c0111557_23365090.jpg

             友達が市場に出荷できないB級品を
             「いらなければ捨てるよ~」と言って置いて行く
             凝り性であることを良く知っているのです
             6キロ使ったのにまだこんなに残っている
             買って食べている人も居るのに贅沢です
             明日何処と何処に配れば無駄にしなくて済むか
             皆の顔が頭の中でグルグル回っている
        
             お陰さまで家族一同 感謝 感謝です
             桃に梨にゴーヤに・・・
             又来年も宜しく~なーんちゃって!
             




             

by yamabiko3n | 2008-10-03 23:21 | Trackback | Comments(0)