<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

嵐の前の静けさ

c0111557_20235752.jpg
c0111557_20242669.jpg


     
              朝起きて足の向くまま気の向くままに
              さて?埼玉~それとも栃木?
              気が付くと国道50号に向かっていました
              さて 益子?笠間?
              近い方がいいな~ということで益子は
              明智さんと共同組合さんで材料を調達し
              2~3軒お店を回り2時には家に帰り着いて
              しまいました
              
              益子城内坂通り時間は午前11時の光景です
             3日後に秋のやきもの祭りを控えた町は
             客足はほとんど無く静まりかえっていました
             各商店毎その準備に追われ値段付けや
             テント張りに余念がありません
             お陰さまでゆっくりと作品観賞ができました
        

by yamabiko3n | 2008-10-31 20:45 | Trackback | Comments(0)  

使い心地は?

c0111557_2292656.jpg


               友人から1通のメールが届きました
               日曜日に展示会場まで足を運んでいただき
               その上yamabiko3n の作品を買っていただきました
               早速 その日の夕食時にお皿をこんな風に
               使ったと写真が添付されていました
               そして訪れた親戚の方にも真新しい湯のみで
               お茶を入れてあげたと書いてありました
               思わず光景を想像して嬉しくなってしまいました
          
               日頃のちょっとした出来事が励みになり
               続けて行けるのかも知れません
    
            
     
                       

by yamabiko3n | 2008-10-27 22:46 | Trackback | Comments(0)  

「もう晩い」 はないのですね

            
            式場に着くと元気な頃の伯父の顔写真が優しく微笑んでいた
            70の手習いで描いた遺作の水墨画と共に・・・・

c0111557_21134660.jpg


c0111557_21142675.jpg


c0111557_21171891.jpg


            
             2冊の本と縁のあった近親者たちのお別れの言葉を胸に
             92歳の伯父が天に召されて逝きました

by yamabiko3n | 2008-10-26 21:29 | Trackback | Comments(0)  

骨貯金

    長年お勝手を預かっていると食事の種が尽きてきてしまいます
    保健センターに於いて骨を丈夫にする料理講習があったので参加してきた

    その結果 我が家の食生活の反省点がわかり参加した意義がありました
    その第一は味が濃すぎる事 次に海藻類が不足している事 
    そして何より驚いたのは皆さんの食べる量が少ない事
    主食のちらし寿司を全部平らげたのは私のみでした 
    普通だと思い込んでいたのに食べ過ぎていたのです とてもショックでした
    どうしてご飯をたべないの?と聞くと豆腐ハンバーグが2個あったのでとても
    ご飯まではという事だそうでした
    これからは10時と3時のティータイムはカロリーに気を付けよう そして
    最近増えた体重だけでも元に戻しておきましょう

    あーやっぱり今日は行ってよかった!!

c0111557_0571385.jpg


c0111557_0573780.jpg

by yamabiko3n | 2008-10-23 01:00 | Trackback | Comments(0)  

パンジー


c0111557_2244931.jpg


       冬になると花が枯れ緑もなくなり庭が色を失ってきます
       そんな中で活躍するのがパンジーやビオラです
       初夏まで咲き続ける息の長いこれらの花は枯れた庭での唯一のオアシスです
       趣味で育てたという若いパンジーを沢山頂いたので早速 土とプランターを
       買ってきて植えてみました
       チューリップの球根もついでに植えて 春を待ちます
       店に行けば何でも買うことが出来ますが友達が丹精こめて育てたものには
       特別な愛着があり 庭に出ると とりあえず花に目がいき
       癒されたり元気をもらったりと良い事ずくめです

c0111557_22482473.jpg
c0111557_22504054.jpg

c0111557_2257696.jpg

c0111557_2251628.jpg

c0111557_2254241.jpg

by yamabiko3n | 2008-10-22 22:52 | Trackback | Comments(0)  

小さな幸せ

c0111557_2325217.jpg


 
           コレは何でしょうか?
           そう!お菓子やさんで使うお菓子の型でした
           これは下の部分で底ば平らになっていて
           もう一方の上の部分があり挟んで筍のお菓子ができるのです
           粘土を型に入れて何か使い道を考えようと1000円でゲット

c0111557_23153533.jpg



           このスカーフ ステキでしょう?
           正絹の端切れ布です
           少し手を加えれば2000円くらいには見えるでしょうか
           見えないでしょうか・・・着こなし次第です
           これは500円
           値段が高いか安いかは活かし方次第なので
           活かさなければ高くつきます
   
           値切り方があるでしょうがこの値段ではたかが知れているし
           値切っている分早く家に着いた方が得なので・・・
           

c0111557_23304675.jpg

          
           通りがかりで開催されていた骨董市で小さな幸せ見つけました

            
           
           

by yamabiko3n | 2008-10-18 23:31 | Trackback | Comments(0)  

準備完了

c0111557_23403454.jpg



c0111557_23412216.jpg


            会場作りは温室の職員さんたちの手で進められわたしたちは
            自分の作品を並べるだけ・・何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
            邪魔にならぬ様にと眺めているだけでした
            会場には花が次々に飾られステキな空間が出来上がりました
            ダンボールの中に閉じ込められていたわたしの分身たちが
            深呼吸して息づいてるように感じられました
            これはきっと親の欲目というのでしょう

            市役所南面では全国陶器市が開催されているので
            目の保養にじっくり見学したいものです

by yamabiko3n | 2008-10-15 00:38 | Trackback | Comments(0)  

どうぞ無事に

      とうとう来てしまった展示会
      旅行支度も前夜にゴソゴソそして展示会の荷造りも搬入前夜にゴソゴソと~
      自慢にはならないけれどこの性格は何十年も変わらない
      お手伝いしてくださる方に「前夜にならないと始まらない性格なもんで・・
      こんな状態でゴメンね!」
      そうしたら嬉しい答えが返ってきました
      「私も同じ性格なので大丈夫 この人はそうじゃないけれどね~」と言って
      そばに居る夫をゆび指した
      「あ~同じ人がいるのだ~良かった!」

      荷物を落として割らないようにそして無事に終わりますように!

by yamabiko3n | 2008-10-13 21:45 | Trackback | Comments(0)  

行けそうで行けない

1年何ヶ月ぶりのプールでのスイミング
一緒に行った友は最近体調が優れないので気分転換したいらしい
「10年前ごろ2年間も休まず週一で教室に通ったのに全然泳げるようにはならなかった」と
ぼやきながらのウオーキングのみ
同じぼやきを繰り返す彼女に
「後を振り返ってぼやいていても何も始まらないから前を見ようよ!まだ先が長いんだから」と
偉そうなことを言ってしまった

歩きながら歩いているだけではつまらない せめてクロールだけでも習得したいという気持ちが
芽生えた様子なのでほっとした
1ヵ月後にはイトマンスイミングスクールで冷や汗をかいていることでしょう

スイミングは私の一押しの健康法で 泳いだ後の充実感 爽快感は最高です
全身運動でその人の身体に合ったリハビリができるところが素晴らしい
家に帰って来ると体が軽く感じられるのでまた明日にでも行きたくなるのです・・・・が!
1時間泳いでくるのに前後2時間を要するスイミング・・・2時間ぐらいどうにか
なりそうでいてやはりどうにもならない
最優先でやろうと思えば出来るでしょうが今の状態では贅沢すぎる
何年か前=スイミング年=に掲げた年には回数券がいっぱい貯まった

また来年は=スイミング年=にしようかな?

by yamabiko3n | 2008-10-10 23:43 | Trackback | Comments(0)  

少しでも近付けたら

     周りを見渡してみると=ステキだな!=と思える人が何人かおります
     生き方やそのひととなりが相成って 人間としてとても輝いている方
     その中のお一人 陶芸でお世話になっている太田先生はとても優しく美しい
     そして皆さんから慕われて忙しい毎日を送られています
     
     先生の記事が来年創刊になるEFiLという雑誌の宣言号に乗りました 
     早速 書店で見つけてワクワクしながら買い求めてきました

c0111557_23192057.jpg
   

c0111557_23201120.jpg



       

by yamabiko3n | 2008-10-07 23:35 | Trackback | Comments(0)