<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

梅雨の晴れ間

c0111557_2045188.jpg




              緑陰を
  
                 仰いで足止む

                       静けさよ





c0111557_2154015.jpg




                山あじさい
 
                    赤青ピンク

                        寄り添いて
                 
 


                       上
             いつもの散歩道も四季折々の風景を見せてくれます
             今日は休日なので昼休みの時間帯でしたがとても
             静かでした
             平日は周りに会社がたくさんあるので 
             木陰の下は休憩する乗用車やトラックがズラーと並んでます
                         

                        下
             我が家の庭には赤 青 ピンク3種の山あじさいが並んで咲きます
             写真には入りきれないので赤の一番大きなあじさいを映しました
             どことなく地味でひ弱そうな種類ですが3つ集まると大きな花の
             あじさいと対等に見えるのが不思議です

         
             今日はとても残酷な事件のニュースにやり場のない怒りが
             こみ上げてきました
             訳もなくただそこに居合わせただけの人が7人も犠牲に
             なるなんて運が悪いだけでは済まされません
             本人は勿論御家族の気持ちを思うといたたまれなくなります
             25歳の青年には親も兄弟もあるでしょうに・・・
             なんてことをしてしまったのでしょうか
             
             
                         

                  

                  
               
                  



             

by yamabiko3n | 2008-06-08 22:25 | Trackback | Comments(0)  

一針に思いをこめて

c0111557_2265618.jpg



         一日が終わりやっと自分の時間と向き合える頃になると
         夜も更けてきます
         寝てしまえばそれで今日は終わってしまいます
         そうはなるまじとこれからがガンバリどころなのです
         男性はどうなのか分かりませんが
         おんな達はやりたい事がいっぱいあります
         時間さえあれば針を持っている友人は話している間
         ずーと猫ちゃんを縫っていました
         私が帰る時に「鼻が曲がってしまったけれどはい!
         これおみやげよ」ということだったのです
         2時間も掛けて作ったものを惜しげもなく・・・・
         気持ちがうれしくて早速 部屋に掛けて
         何度も何度も眺めています

         彼女の工房は手間ひまを掛けて作ったものがどんどん増えて
         いきます
         トイレットペーパーカバーやティッシュカバーは実用性もあり
         ステキです
         趣味は趣味でも泥だらけになる身にとっては
         とてもきれいな作業でいいなぁ~なんて思ってしまいます


c0111557_22485195.jpg
[
c0111557_22522564.jpg
c0111557_2312767.jpg


           我が家の母の新作のベストやカーディガンですが
           これも莫大な時間が掛かっています
           
c0111557_22544476.jpg
 
c0111557_22551789.jpg
        
_

by yamabiko3n | 2008-06-07 23:04 | Trackback | Comments(0)  

蓋物

c0111557_2332249.jpg




           特別なに?というものではない
           電動で作る初めての蓋物
           形は基本形で蓋の作り方の練習です
           サイズをピタリと合わせるのが大変!
           蓋のほうにくぼみを付けてみたがやはり難しい
           上下どちらかが少しでも歪むと合わなくなる
           右のほうが一作目左のほうが二作目
           二作目のほうがうまく行ったので
           数をこなす以外ありません
           
           
           
           

by yamabiko3n | 2008-06-06 23:21 | Trackback | Comments(0)  

アジサイの季節到来

c0111557_2249946.jpg



                 入梅とアジサイは6月の季語
                 不思議なことにどのアジサイも一緒に
                 色付きはじめる

c0111557_22555854.jpg


              夏つばき
              今年から庭の特等席に仲間入りした若い苗木です
              6日間しか咲いていませんでしたが
              上品で愛らしい最も和風な雰囲気のある花です

              梅雨時に咲く花たちは
              湿りがちなひとのこころを和ませ
              元気付けてくれそうな気がします
              だから好きなのかもしれません
                
            
       
   

by yamabiko3n | 2008-06-03 23:24 | Trackback | Comments(0)  

サラダに乾杯!



c0111557_21105035.jpg




     
          毎日の食事のメニューには悩ませられます
          人間誰しも一生食べものとは縁が切れません
          たとえ旅行している時でも みやげ物やさんを
          見ていると頭の中は「ご飯のおかずになりそうな
          ものはあるかな?」なんて かなしいかな日常の現実が
          付いてまわります
          これはおんなの性(さが)なのでしょうか
  
          幸いにして家には野菜だけは豊富にあるのでとても
          有難いことで助かっています
          今の時期は野菜サラダが毎回食卓にでてきます
          いつ頂いても美味しいです
          全部お店で買っていては大変な額になるでしょう
          きゅうり トマト レタス 玉ねぎをメーンに 添える物で
          趣向を変えて飽きが来ないように工夫しています
          どうしても豊富にあるため山盛りになってしまうのが難点でしょうか
          見た目を考慮して少しずつレストラン風にしたいのは
          山々なのですがどうしても大盛りにしてしまい
          ひんしゅくをかってしまうのです

          今夜は少しずつ お上品に盛り付けたら大変好評を博しました
          写真は自作の大根でその名もキスミーはつか大根とラデッシュ
          サラダ用に作りました
          無農薬で虫除けにコーヒーの引き殻(乾燥したもの)を掛けただけ
          本当は丸ごと盛り付けて歯ごたえを味わいたかったけれど
          我慢してきれいに切って並べたのです

          今日はサラダセットという種を買ってきて捲いてみました
          7種類の種がブレンドされて入っていますが
          果たして写真のような野菜が育ってくれるかどうか・・・

c0111557_22414447.jpg

     

     

     
     

by yamabiko3n | 2008-06-02 22:03 | Trackback | Comments(0)