<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

今年最後の・・

今年のベストセラーは「女性の品格」
そう言えば昨年のベストセラーも最後にー品格ーが付いていました
品格のない人たちが世間を騒がせている昨今だからでしょうか

そして上位に「造顔マッサージ」も入っていました
・・・と言うことは女性が 品良く美しくありたいと願う表れでしょうか
お顔も努力で少しでも若く美しくなれるのなら
どんな努力もいたしましょう( という人は多いのでしょうか? )
そして女性の立居振舞いには生き方や品位はおのづと
表れるので隠したりごまかしたりはできないものなのです
では品位はどうしたら身に付くのでしょうか
この本はそんな迷える女性の疑問に答えてくれています
それは難しい事ではなくたとえば「きちんと挨拶をする」「時間を守る」
といった基本的な礼節ができることだと作者は教えています
長年にわたり女子学生の教育に携わってきた方だからこその
お言葉なので重みがあります

女性のみならず男性でも品位のある人には憧れてしまいます
逆にどんな有名人で姿形が良くてもチョッと品がない人には
がっかりしてしまうことも・・・
両方を備えることは至難の業ですが今年のベストセラーをみて
益々ステキな女性が増えてくる予感がするのは わたしだけでしょうか

ランキングに名があるか否かわかりませんが
「求めない」という本(詩集)も多く読まれていると思います
読み終わるとすーと肩の力が抜けて
ー求めないーことによる生き方の効能が数限りなく湧いてきて
身も心もゆったりしてきて悲しみまでも消えてゆく・・・・
わかっていることでも活字として目にすることであらためて
謙虚になり 求めない生き方をしたいと思いました

時は11時24分
拙ブログを訪れてくださった方全員に
ありがとう

そして良いお年を

by yamabiko3n | 2007-12-31 23:29 | Trackback | Comments(0)  

命のバトンタッチ

c0111557_19261688.jpg
c0111557_1926366.jpg


           今年もあと僅かとなり 最後の庭掃除していると 
           色々な出来事が脳裏をよぎる・・・・・
           この1年 どんな事があったのかさえ忘れさせる大きなショックが2度もあり
           いまだに 胸にぽっかりと穴の空いたままです
           幼馴染のМちゃんは元気で働き者で医者にかかったことはなく
           いつも元気でいるのが当たり前でした
           「初めての病気で逝ってしまった・・・」とは家族の言
           病との闘いの1年間はどんなにか辛かったことでしょう
           交わした最後の会話は「健康がいちばんよ!」でした
           健康は当たり前ではない事を気付かせてくれたのでした
           そんな彼女は子や孫に命のバトンタッチをして天に召されていきました

           庭の木々たちも新しい芽に命のバトンタッチ
           「これが最期よ!」とでも言っているかのように真紅に咲き誇り
           地上に舞っていく・・・・
           
           自然の摂理とは かくも はかなく哀しい・・・・・

by yamabiko3n | 2007-12-30 20:23 | Trackback | Comments(0)  

人生の歩き方

宮城まりこさん
今になってもみずみずしさを失わない天使のような方です
私が若かりし頃でした
ねむの木学園を始めて 関連した本も幾つか出版されたので
何冊か読んだ記憶があります

学園を始めたいと思ってから10年経った時に
吉行さんに その旨を相談したら こうおっしゃったそうです
① 愚痴を言わない
② お金がないと言わない
③ 途中でやめない
これが守れたらやりなさい・・・・と
愛する人から言われた事なので何としてもやり抜こうという
精神でここまでこられたと語るまりこさんは 
まるで恋をしている少女のようでした

福祉に関してはとても先進国とは言えないこの国で
命を賭け 血のにじむような努力をしている様子は
テレビや雑誌などで目にした事がありましたが
そんな経緯があったとは いいお話です

ねむの木学園は子供たちの 特に絵を描く才能を伸ばしています
といっても描き方は教えず好きなように
その子の好きな格好で描かせるやり方なんです
みんな素晴らしい絵を描くのです
人間の可能性は果てしなく広がることをもの語っています
とても まりこさんのような生き方はできないけれど
あんな風に人生が歩けたら・・・・・いや 歩けないけれど
まりこさんがいることを忘れないでいようと思います

by yamabiko3n | 2007-12-20 00:47 | Trackback | Comments(0)  

みんなで作ると楽しいね

c0111557_22115739.jpg
c0111557_22122194.jpg
c0111557_22124061.jpg



             そろそろクリスマスです
             本番に備えケーキ作りに挑戦です
             ケーキ作りをしなくなってから20年以上もの月日が流れ
             似た物同士で先生を招いてお勉強です
             皆さん 作ったものは家に持ち帰り
             家族で食べたいので試食はほんのちょっぴり・・・
             そんなことになるだろうと炊き込みご飯を用意しました
             でももっと食べたい!そんな気持ちを察して 急遽
             得意なバナナケーキを作ってくれた人がおりました
             お陰さまでお腹いっぱい 幸せいっぱいの夕食でした
             本番はどんなケーキが出来るでしょうか
             何でもそうですが 手作りするのは楽しいです
             そして採算をあまり考慮しないので美味しいです
             
             
            
                       

by yamabiko3n | 2007-12-18 22:40 | Trackback | Comments(0)  

今年はどんな年?

c0111557_2292832.jpg


                 今年の日本は=偽=に明け暮れた年でした
                 一連の騒動ですっかり社会を信用できなくなりました
                 食品関連に暗い影を落とした一年になってしまい残念です
                
                 個人的にはどんな年であったのか・・・
                 考えるまでもなく とっさにひらめいたのは
                 =探=の一文字
                 毎日のように何かしら探していました
                 親を通り越しての快挙!です
                 まだ今年も幾日か残っていますが
                 無事に過ごせますように・・

                 

                 清水寺は娘が4日前頃行ってきた時のものです
                 寺や青空市(縁日)を巡って色々とこまごましたものを
                 両手に抱えて帰って来ました
                 子は親に似てくる?

c0111557_22563626.jpg

c0111557_2303460.jpg


                 
                      嵯峨野のライトアップ

c0111557_2351896.jpg







                 
                 
                 
                 

                

                 
                 
                 
                 
                  

by yamabiko3n | 2007-12-17 23:13 | Trackback | Comments(0)  

窯だし

c0111557_22173626.jpg

 
                  おふろ好きなママは
                  この中にあかりをたいて
                  なが~い時間バスタイムを楽しむのだとか↑

c0111557_2235016.jpg

               
                  息子さんは ひょうきんで この人の                
                  物まねをしては皆を笑わせてくれます↑
                  そんな彼も真剣に花瓶作りに挑戦しました↓
                  
c0111557_2233488.jpg


                  その弟さんはアロマの入れ物
                  穴を開けるのがとても楽しそうでした↓

c0111557_23184555.jpg



                   ふろ好きママと
                   枝豆と草もち大好きママたちは
                   ふたりでハングルのお勉強中
                   ふたりとも韓国に意中の人がいるそうな・・・
c0111557_22574696.jpg


                   そしてそのお嬢さんは さすが女の子
                   かわいい天使の出来上がりです!   ↓

c0111557_23281853.jpg

  



                   
                   
                

by yamabiko3n | 2007-12-16 23:06 | Trackback | Comments(0)  

加齢なる一族

体が不自由になってしまい施設で生活しているMちゃんを見舞ってきた
Mちゃんの楽しみは施設での日常を手紙にしたため知り合いに送ることです
最初はリハビリで字を書いていたが今では生きがいになっていると
話してくれました
ふたり部屋で片付いた部屋には 
こころの支えである家族の写真がいっぱい飾ってある
倒れた時は議員として走り回っていたのに・・・
どんなにか無念でしょうに愚痴ひとつこぼさず
現実を真正面から受け止めている姿は周りの人々をも
元気にさせるオーラを放つ

クリスマスの飾りつけで 何となく華やいだ食堂を横目に
別れて 家に帰るとMちゃんからの定期便が届いていた
「世界遺産」(テレビ番組)の感想と「師走」に寄せる思いの2通
そして好きな歌の歌詞が入っていた
その歌はアダモの歌う「雪が降る」
妻に先立たれた Mちゃんの気持ちとダブルのだろうか

            この悲しみ このさびしさ
           涙の夜 ひとりの夜

           あなたは来ない いくら呼んでも・・・・・・・


                     

by yamabiko3n | 2007-12-14 23:44 | Trackback | Comments(0)  

夜を彩る



c0111557_21214892.jpg

c0111557_2123989.jpg
c0111557_21233674.jpg



                   住宅街の一角
                
                   通りを挟んで両端の家々が
                
                   話合ってこの時期になると
                
                   点灯を始める
                           
                   車の通りがやけに多い
                 
                   この近辺では有名になっているが
                
                   住人さんたちは

                   困惑?それとも喜んでいるのかな・・・・

by yamabiko3n | 2007-12-13 21:37 | Trackback | Comments(0)  

夢二


c0111557_236668.jpg

                        よき朝


                    
c0111557_2364641.jpg

                        早春の山々
               
                   以前 鬼怒川に行った時 
                   夢二館で衝撃を受けた
                   その時の夢二画のポストカード
                   うさぎを抱いた女性の「よき朝」は
                   居間に掛けてあるが
                   月日が経てば経つほどに
                   魅力的な女性になって存在感を放つ
                   たかが小さなポストカード

                   いまだかつてこれほど
                   こころに響く女性に出会ったことはない
            

by yamabiko3n | 2007-12-11 23:38 | Trackback | Comments(0)  

もうすぐクリスマス




c0111557_2222489.jpg


c0111557_22231931.jpg



               暗くなってから 車を走らせていると
        
              近づいていって眺めたくなるようなイルミネーションを
   
              飾っている家が近年あちこちで見られるようになりました

              冬の風物詩になってきたようです

              飾っている家族は勿論 通りすがりの人までも

              みんな幸せ気分にさせてくれます

      

              写真は春になるとつつじの花がいっぱい咲く市役所です

              今夜は 何事?と思わせるような見物の車と人でいっぱいでした
    
       

             
              

by yamabiko3n | 2007-12-08 23:06 | Trackback | Comments(0)