<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

紅葉トレッキング

c0111557_19504090.jpg



c0111557_19154626.jpg


c0111557_19182373.jpg

          紅葉前線が標高1300メートルあたりまで降りてきたようです
          目指すは備前楯山頂上 分かりやすく言いますと足尾の裏手
          の方でしょうか かじか荘から駐車場に着くまで途切れない
          目の覚めるような紅葉が延々と続くのでした

c0111557_19275743.jpg

          駐車場に着くまで途切れず続く紅葉街道を1時間30分走り
          もうこのまま帰ってもいいくらいの光景にすっかり興奮してしまいました
          山を登り始めて頂上に着くまでこれまた尾根の周り360度の
          パノラマが絶景でした

c0111557_19443520.jpg
  

c0111557_19445537.jpg


c0111557_19481088.jpg

         下山してもまだ昼前なのでもう1つ行こうか!となり
         今度は前日光に向かいました
         この街道も途切れる事のない紅葉絵巻の世界!・・・\(~o~)/

c0111557_20353247.jpg

 
           ここでは苔玉や山野草に使う苔を栽培している方に出会い
           栽培の方法などを聞くことができました

c0111557_20144437.jpg

                 もう 紅葉はしばらくいいかな・・・
                 こんな長い時間 興奮し通しだったので
                 すこし頭が疲れたようです
                 こうしている間も光景がぐるぐると
                 回旋していて目が回っています
                 こんな道が近くにあることにビックリです
                 まれて初めての体験でした
           
                 色鮮やかな自然からの贈り物
                 こころの底から ありがとう
           


       

by yamabiko3n | 2007-10-29 19:43 | Trackback | Comments(0)  

歌う道徳講師

最近嫌な事件や嫌なニュースが多くて=あっ!またか・・=と
いう感じです
特に政治家の不祥事には腹がたちますが多分 氷山の一角
なのでしょう
この類の悪事は永遠に続くことでしょう
相撲もボクシングもスポーツからかけ離れていきそうです
どちらも好みではなかったけれど 本能的に
何時かはこんな事態がきそうな予感はしていました

でもいいニュースもたまに出てきてホッとします
大野靖之さん
全国の小中学校からのラブコールで1年先まで予定が
ギッシリだという
学校の先生がどんなに努力して道徳教育しても
大野さんほどの説得力はないでしょう         
何故なら=こうあるべき!=を説くからです
大野さんは自分の体験を正直にわかりやすい言葉で
優しく歌い 話すのです
若いし いい男だし先生より親近感も手伝い
子供心を捉えるのだと思います
この人の歌を新聞やテレビを賑わしている大人たちは
聴いたことがあるでしょうか・・

立派な人も沢山いるので
そんな話題が増えるといいな~

by yamabiko3n | 2007-10-27 00:44 | Trackback | Comments(0)  

楽しみがひとつ

        四季を通じて今が一番過ごしやすい季節でしょうか
        暑くはなく寒くもなく・・何をするにも良い気候です
        あちこちから旅の便りが届き 毎日カラッと良く晴れた日が
        続くと家にいても落ち着かず
        どこか景色の良い所に行きたい気持ちを
        抑えることができません
        そんな気持ちが通じてか「ネェ山に行かない?」
        友達から嬉しいお声が掛かり「行きますとも!」
        なんとタイミングの良いこと・・・
        日光の少し手前にあるなんとかいう山らしい
        どこでもいいのです
        山のことはわからないのでお任せです  
        赤く染まった木々の中を黙々と気の合った仲間と歩く
        もう~これ以上の秋の楽しみはありませんから
        持ち寄ったお弁当を広げて・・・考えるだけで笑みが
        こぼれてきてしまいます
        
        来週が楽しいな!

by yamabiko3n | 2007-10-23 23:31 | Trackback | Comments(0)  

2日前に続く

                  2日前紹介できなかったうつわです

                   教室のみなさんの作品
                   
c0111557_22422136.jpg



c0111557_22424443.jpg



                    ブログ持ち主の 〃
 
c0111557_22432618.jpg



c0111557_22434347.jpg


        
             今夜は体操教室でした
             教室の様子はこんな感じです
       
             先生の近況報告のおしゃべりで始まりました
             曲に乗って体操が始まってから3回 先生の
             おしゃべりで中断!(でもいいんです・・
             憎めないほど可愛い先生だから)       
             今日は新しいポーズが2種類入り新鮮感がありました
             最後は電気を消してマットの上に寝転んでリラクゼーションでが
             皆さんお疲れの様で時々寝息を漏らす方もいらっしゃいます
             リラクゼーションが終わるとひとしきりワイワイ ガヤガヤ
             世間話に花が咲くのですが公民館が閉まる前には出なくては
             ならず名残惜しく「また来週ね!」となります
       
             今夜は手編みを得意としているひとりがとてもステキな
             鈎針あみの腰の下までくるチョッキを着て来たのです
             あまりステキなので皆に「編んで!編んで!」と注文殺到でした
             1番気に入った人はどうしても欲しくて頂いてしまい
             喜び勇んで着て帰って行きました
             (あげてしまって今夜は寒いのに風引かなければいいけれど・・・)

             また仲間の2人が信州の無言館そばのお寺の
             =能=を観賞するツアーに参加して 皆にお菓子のお土産を
             持ってきてくれました 
             またある人は旅行が趣味で温泉に行き今回は
             魚の干物がお土産でした
             行く度に何かしら気の利いたものを心配りしてくれるので
             恐縮してしまいます
             それぞれが関わりのある物を持ち寄って
             即売会が開かれることもあり
             主婦の知恵で楽しくやっています
             こんな仲間たちで細々と成り立っている教室です
       
       

       
                 
       

by yamabiko3n | 2007-10-16 22:51 | Trackback | Comments(0)  

マイナスイオンがいっぱい!

             紅葉にはまだ早い川崎は向丘遊園地駅まで
             足をの伸ばし散策してきました

c0111557_2251797.jpg

             生田緑地一帯には日本を代表する各地の民家を再現した
             「日本民家園」や「岡本太郎美術館」などがあり
             大人が楽しめるスポットです
             紅葉の季節を迎える頃はさぞかし素晴らしい景観に
             なることでしょう
             急に思い立って行ったため月曜日で休館日・・・
             残念でした!

c0111557_22573047.jpg

c0111557_22203732.jpg

             木立を通り抜けると美術館が見えてきます

c0111557_2221519.jpg




c0111557_22233454.jpg


c0111557_22235963.jpg

               岡本太郎美術館 ここから先は入れませんでした

by yamabiko3n | 2007-10-15 22:25 | Trackback | Comments(0)  

窯だし

c0111557_20202646.jpg


c0111557_20213545.jpg


c0111557_2022569.jpg


               以上は教室のみなさんの作品です
                以下はブログ持ち主の  〃



c0111557_20241878.jpg


c0111557_2032523.jpg


c0111557_2352959.jpg

by yamabiko3n | 2007-10-14 20:25 | Trackback | Comments(0)  

今日からスタート

           身も心も モ~~スッキリ! 
             とうとう歩き出しました
             「すいませんが1時間残業を・・・・と」言われると一人だけ
             帰るわけにも行かずがんばってしまう
             体のあちこちが痛くてその上慢性睡眠不足で
             帰りの車で睡魔と闘いながら家路に急ぐ
             休日は粘土練りで肩を酷使し生垣の手入れも肩が疲れる
             仕事に行けば1日中同じ姿勢・・・自分でもよく倒れないなと
             感心する
             夕食後チョッと横になるとそのまま布団に直行したくなった
             でもここで寝てしまっては1日が終わってしまう
             これでは気が済まないわたくしであります
             今日から歩き出してみよう 肩こりこりを何としても
             解消しないといけません
             散歩には最適な道路が目の前にあるのですから・・・
             歩きながら肩を大きく振ること20分
             やってみればどうということはないのです
             決心してやることか?って感じでした
             体がすっきりして病み付きになりそうです
             明日から時間を延ばして歩こう
             たったこれだけの事で楽しくてルンルン です

by yamabiko3n | 2007-10-13 23:08 | Trackback | Comments(0)  

我が家自慢

          我が家の自慢は人から言われて気が付きました
          何十年生活をしていてもまじまじと夕日を眺めたことは
          なかったような気がします
          4~5年前のこと うちに来ていた従姉妹のYちゃんが
          西の空を眺めながら「夕日がきれいね!」と
          興奮気味でした
          丁度家に帰る方向だったので 夕日を追って
          わざわざ田んぼ道を帰って行ったものです
          それからしばらくして 山男ならぬ山女のUちゃんも
          「ここから見る夕日はきれいね~」と・・・
          朝日がどうの夕日がどうのと日本中の山を制覇している
          人は目の付け所が違います
          そうか・・きれいなのか~と思うことにしたのです

          今頃が1番いい時でしょうか
          何日か前 シャッターチャンスが訪れたのですが
          カメラを探している間に西の雲間に消えてしまいました
          その間たったの数分でした 以来まだ現れてはくれません
          消えた瞬間の写真とその時の空に描かれた雲の芸術です

c0111557_21373341.jpg


c0111557_21433935.jpg


c0111557_214747.jpg



         地上では金木犀の花が満開で庭中 いい か・お・リ

c0111557_10202224.jpg

by yamabiko3n | 2007-10-08 21:39 | Trackback | Comments(0)