<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

美術館めぐりその2

c0111557_231217.jpg


     
    3つ目の山種美術館 ここは絵をたしなんでいる妹の希望で選んだ場所
    日本画家 川合玉堂展
    美術には疎い私ですが名前は聞いたことがありました
    以前テレビで鑑定する番組がありましたが玉堂の絵や掛け軸が本物か否か!
    とよく出てきた名前でした
    日本の田園風景や山村風景が情緒豊かなタッチで描いてあります
    田舎に住む者にとっては妹の言葉を借りると
    =なんの違和感もなくすーと入っていける=
    そんな作品が多いようでした


    子育てを終えてやっと姉妹でこんな時間が持てるようになったことが
    なんだかうれしくて・・・そしてあまり違わない価値観で生活していることが
    うれしくて心がほんわかとした1日でした

    「しばらく浅草に行ってないね・・」
    「浅草回って帰ろうか?」
    「そうしよう・・・」

c0111557_0301573.jpg

                  雷おこしの常盤堂の前

by yamabiko3n | 2007-09-22 23:58 | Trackback | Comments(0)  

美術館めぐり

           残暑厳しい中1日がかりで皇居周辺の美術館めぐりを
           してきました
           国立近代美術館 平山郁夫= 祈りの旅路=を
           はじめ山種美術館 相田みつを美術館をみてきました

           皇居の周辺は緑がいっぱいで都会のオアシスです

c0111557_22253478.jpg


c0111557_22264758.jpg


c0111557_2227828.jpg


c0111557_22273123.jpg


c0111557_222816.jpg


             テレビでおなじみの靖国神社にもお参りしてきました

c0111557_22303299.jpg


c0111557_22323291.jpg


             神社の塀

c0111557_2255534.jpg



               お昼は和田倉噴水レストランで

c0111557_22373695.jpg


               レストランから望む噴水

c0111557_22385072.jpg


c0111557_914836.jpg






 
                 美術館は明日にします 

by yamabiko3n | 2007-09-20 22:49 | Trackback | Comments(0)  

意外と臆病

        今時の若いお母さんは私たちの時代とは随分変わってきています
        パワーがあり自由があり・・・・とても行動的です
        御主人を一人残して子連れで旅行!!
        若い人は車の運転も高速道路なんてへいっちゃら~
        私たちの時代は夫に連れて行ってもらうのが一般的でした
        運転暦40年経っているのにいまだに怖くて高速道路に乗れない私
        ナビを付ければどこにでも行けると思ったのは大きな誤算でした
        初めの一歩が踏み出せないのです・・
        多分命が惜しいのかも知れません
        高速に入る地点がもたもたして危ないのです
        花見だ夏山だ紅葉だと待っている内はかっこよく
        旅行く我が身を想像するのだが いつの間にか季節は過ぎ 
        決まって来年こそは・・・となるのです
        残暑厳しい日もそろそろ終わり 過ごしやすい季節が
        もうそこまで来ています
        今度こそ(かなり本気)颯爽と近場の那須高原にでも車を走らせてみようか~

by yamabiko3n | 2007-09-08 00:13 | Trackback | Comments(0)