カテゴリ:未分類( 389 )

 

足利のふじ

c0111557_13315510.jpg

c0111557_13293092.jpg

c0111557_13254162.jpg

c0111557_13080437.jpg


by yamabiko3n | 2017-05-08 13:53 | Trackback | Comments(0)  

 伊豆 堂ヶ島へ

c0111557_16241186.jpg



c0111557_195034100.jpg



c0111557_1733275.jpg


        駿河湾を望むホテルのロビーでは日の入りを待つ人々
        ロマンチックな曲が流れ この時間が近づいてくると
        ワインを振る舞ってくれるホテルの粋な演出で
        贅沢な時が旅人を優しく癒してくれる
        雲が少し邪魔してはいたがここまで見られるのは多くはなさそうなので
        ラッキーだったようです
        今回の旅の一番の思い出になりました


c0111557_176215.jpg



          今回の旅では三島大社で初詣をし
          韮山反射炉 富士山レーダードーム館などを見学しきました
          温暖な気候で山間には柑橘系の果物が鈴生りそして
          道路脇にはキダチアロエが真っ赤に咲いていて
          からっ風の吹く地に住む者としてとても羨ましく思えました
          
         
          
          
          
          
          







        
        

by yamabiko3n | 2017-01-20 19:46 | Trackback | Comments(0)  

今年の我が家は断捨離年

年が明けてもう3日経ってしまった
暮れから毎日お天気が良く掃除日和であった為
何年か振りの大掃除を決行
特に「もったいない世代」の母の持ち物を何とかしようと頑張った 
母の所有する箪笥五竿分と押し入れの整理が二日がかり
あるわあるわなんたって嫁入り道具の桐箪笥まで・・・
開けてみてビックリ!靴下や肌着類 二度と身に着けないだろう昔の服や
着物がいっぱいだ
整理したらごみ袋5袋分 箪笥二竿を空けて処分する事とした
あと半分は処分出来そうなものがある
当分続くであろう「断捨離」も
お正月が明けたら次は自分の持ち物の番
すっきりと暮らせる日はやって来るのか来ないのか・・・

by yamabiko3n | 2017-01-03 22:07 | Trackback | Comments(0)  

 今年も漠然と過ぎ去ろうとしてます 

          何かと騒がしかった今年も残すところ8日と迫ってしまった
          昼は雑用に追われ夜のひと時を編み物で癒している
          タワシやコースター マフラーなどの小物作りが主である
          残り糸で作るのでお金もかからないし手作りしない人は
          喜んで貰ってくれるのでいくら作っても無駄にはならない
          最近編んだマフラーです↓

c0111557_21112373.jpg


c0111557_21131534.jpg
 

c0111557_21163923.jpg
 

           毎年同じように変わり映えしない繰り返しだなぁーと
           つくづく思う・・・   
           来年は何か変わったことしてみたいな!
              

by yamabiko3n | 2016-12-23 21:30 | Trackback | Comments(0)  

一番は?

      月夜野までリンゴ狩り
      やっぱり完熟のもぎたては最高!
      「ぐんま名月」「ふじ」「新ふじ」と味見したけれど
      酸味がほど良く味わい深い「ふじ」が一番おいしかったので
      お土産は決まり
      でも一番人気はあま~い名月らしい
      
c0111557_22254437.jpg


      こんな表情で見つめられたら手が出ちゃいます
      気が付けば「わー買いすぎちゃった」
      
      家に帰ったら沼田のリンゴがいっぱい届いていた
      皆同じような事ことを考えているんだな~
      明日からリンゴダイエットでもしましょうか042.gif
    
    
      

by yamabiko3n | 2016-11-20 22:31 | Trackback | Comments(0)  

町のイルミネーション

         イルミネーションが点灯する季節がやって来た
         目まぐるしく季節が変わり一年が過ぎて行く
         そんな時フッと目に映る光景は一瞬ではあるが安らぎを感じる
         まちのシンボルタワーの明かりが今年は一新して町の
         キャラクターたちがそばを通る人の目を楽しませてくれている

c0111557_2129245.jpg


          そしてタワーの足元には白鳥が

c0111557_21312695.jpg


         なんにもない町だけれどちょっとだけ
         華やぎを放っています

          
          
         

by yamabiko3n | 2016-11-16 21:47 | Trackback | Comments(0)  

スーパームーン

 
        今夜のスーパームーンは見ることが出来なかった
        でも 素晴らしい星空を見ることは出来ました
        それは「にしのあきひろ」さんの絵本「えんとつ町のプペル」の中で・・

 
c0111557_20355244.jpg



 
c0111557_20325258.jpg


         友達が「素晴らしい本だから読んでみて!」と貸してくれたもの
         ミヤネ屋さんがにしのさんの本を読んで泣いたと今日テレビで
         話していたが 数冊出ているのでこの本かどうかわからないけれど
         
         にしのさんの才能はこれからどこまでブレイクするのか
         末恐ろしい予感を覚えました

         
         

         
        
         

by yamabiko3n | 2016-11-14 20:52 | Trackback | Comments(0)  

芸術の秋

 

          某企業の芸術祭 社内クラブ 家族 ОBなど参加
          毎年同じ会場で盛大に行われている
          「今年も時間があったら見に来て!」とのお誘い
          ー職場を去れば終わりーというかたも多い中
          仕事を辞めてもなお仲間との繋がりを大事にし生き生きと
          趣味を持ち また地域の要として忙しく動き回っている
          友人は日美絵画展では毎年入選の常連らしい
          かと思えば毎年美味しい手打ちの年越そばを届けてくれる
          こんなまめで器用で気の利く男性見たことない
          奥様がホント羨ましい
          彼の今年の代表作↓ (いつの間に描くのだろう)

c0111557_2231122.jpg


c0111557_225548.jpg


            
          
          
          
         
          
          

by yamabiko3n | 2016-11-12 22:12 | Trackback | Comments(0)  

紅葉を求めて

           今年の紅葉狩り
           福島から栃木方面へ   行き当たりバッタリの旅
           初めて訪れた紅葉回廊は時期的には遅かった感はありましたが
           何十キロも続くルートは充分見応えがあり楽しめました

c0111557_18535560.jpg


                 ↑   道の駅 しもごうより望む

c0111557_1856189.jpg


c0111557_1858159.jpg


                  ↑   観音山森林公園

            紅葉・・・この自然の織りなす色のハーモニーが素敵
            秋がやって来るとウキウキしてきます
            願い叶って一度紅葉の景色を見に行って来ると
            何となく心が落ち着き日常に戻れるといった感じです
            
            京都のように人・人・人の中で見るのも良し
            大都会の公園で喧騒をよそに楽しむのもまた良し
            あまり人のいない静かな山奥で深呼吸しながら見るのも良し・・・
            さて来年はどんな所へ行こうかな~
            
            
            
            
            
  

   

by yamabiko3n | 2016-11-10 19:13 | Trackback | Comments(0)  

みなとみらいクルーズ

           ウオーキングクラブ主催の「京浜工場夜景をめぐる運河クルーズ」に参加
           午後5時20分氷川丸隣の船発着所よりペガサス号に乗り出発

c0111557_12203622.jpg


            昼間の光景とはガラッと変わり幻想的な世界を船上から
            鑑賞 運河を一周する間 様々な工場や橋や観光名所などを
            若い男性が休みなくガイドをしてくれる
            まるで外国映画でも見ているような光景です
            運河の周りにはガス発電 火力発電 石油会社 東芝 昭和電工
            等々地域性を生かした工場が立ち並び 日々私たちの生活を
            支えるため 休みなく稼働しています

c0111557_12415176.jpg


c0111557_12502398.jpg


c0111557_12515291.jpg


c0111557_12564098.jpg


            
             
             
             
       

by yamabiko3n | 2016-10-30 13:06 | Trackback | Comments(0)