加齢なる一族

体が不自由になってしまい施設で生活しているMちゃんを見舞ってきた
Mちゃんの楽しみは施設での日常を手紙にしたため知り合いに送ることです
最初はリハビリで字を書いていたが今では生きがいになっていると
話してくれました
ふたり部屋で片付いた部屋には 
こころの支えである家族の写真がいっぱい飾ってある
倒れた時は議員として走り回っていたのに・・・
どんなにか無念でしょうに愚痴ひとつこぼさず
現実を真正面から受け止めている姿は周りの人々をも
元気にさせるオーラを放つ

クリスマスの飾りつけで 何となく華やいだ食堂を横目に
別れて 家に帰るとMちゃんからの定期便が届いていた
「世界遺産」(テレビ番組)の感想と「師走」に寄せる思いの2通
そして好きな歌の歌詞が入っていた
その歌はアダモの歌う「雪が降る」
妻に先立たれた Mちゃんの気持ちとダブルのだろうか

            この悲しみ このさびしさ
           涙の夜 ひとりの夜

           あなたは来ない いくら呼んでも・・・・・・・


                     
by yamabiko3n | 2007-12-14 23:44

日々の風景を日記や写真で紹介します

by yamabiko3n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31