職人さん

職人さん_c0111557_9154338.jpg
職人さん_c0111557_9175549.jpg




       作業をしていると色々とあればいいなと思う欲しい道具が
       出てくる
       でも全部買っていては破産してしまう
       何とかガマンしながら何時か誰かに作ってもらおうと考えつつ
       月日だけが過ぎていく
       板を丸く切るなんて大変だろうな?とか
       8㍉のタタラ板を何枚も作るなんて面倒だろうな?と思い巡らしていた
 
       近くにいる同級生のYさんは木工業で椅子を作る仕事をしています
       作品を載せる切れ端板は便利に使わせて貰っています
       機会があったので思い切って「こんなの出来る?」と遠慮がちに
       聞いてみましたら即 目の前で大きな機械を使い
       まるで手品師の様に希望のタタラ板を作ってくれました
       カメ板は話をしていて時間がなくなったので翌朝届けてくれました
       もうビックリするやら嬉しいやら・・・感謝感謝です

       板をカーブさせて繫ぎ合わせたりして椅子を作っているYさんにしては
       これくらいの事は朝飯前なのかもしれませんが
       技術があるという事は素晴らしいなとYさんが
       一段と眩しく見えたのでした
       
       

       
by yamabiko3n | 2009-01-31 10:03

日々の風景を日記や写真で紹介します

by yamabiko3n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31